2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
Development of prosocial behavior and socialization on childhood
Project/Area Number |
19530577
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
ITO Junko Miyagi University of Education, 教育学部, 教授 (10331844)
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Project Period (FY) |
2007 – 2010
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Keywords | 幼児 / 移行 / 適応 / 社会化 / 向社会的行動 / 環境 |
Research Abstract |
本研究では,家庭,教師,仲間という環境の中で,幼児が自己を主体として以下に向社会的行動を学習しているかを明らかにするために,入園前年度から卒園年度までの期間,縦断調査を行う。調査では,入園前後の幼児の生活を,家庭から園への「環境移行期」,幼稚園での「適応期」,園から小学校への「移行準備期」の3つの段階から捉え,「家庭での社会化」,「仲間教師との相互作用」,「向社会性の個人差」,「社会的スキル」がいかに変容していくかを検討し,child×environmentモデルを構築する。
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[Book]2008
Author(s)
渡辺弥生・伊藤順子・杉村伸一郎, 編
Total Pages
267
Publisher
ナカニシヤ出版