• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

学習科学の観点から学習過程を質的に明らかにするテクスト言説分析の提案

Research Project

Project/Area Number 19530579
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

茂呂 雄二  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (50157939)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 服部 環  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (70198761)
Keywordsテクスト言説分析 / 学習過程 / 学習科学 / 語り / 看護 / 教師養成 / 情動政治 / 道徳言説
Research Abstract

「学習科学」の一層の充実のためには、学習過程の中でも"深い学習過程"を記述・評価できる質的分析の方法が必要とされている。そこで、本研究は「テクスト言説分析」と呼ぶ、新しい分析手法を開発することを主目的とする。この手法を看護師および教員養成課程にいる学習者から得たインタビューデータに適用し、学習に関する意味付けの特質を明らかにすること、同時に質問紙法を利用した量的分析によって学習者の意識を定量的に構造化し、両分析の異同を明らかにすることを目標とする。この比較作業を通して「テクスト言説分析」の妥当性を確認しつつ、その改善を目指し、「テクスト言説分析」を学習研究者、実践家、実務家の利用に供するための手続き化をはかる。理論的な作業として、質的方法論の位置を学習科学の観点から意味付けた。また、テクスト言説分析の手続き化のために、言説分析研究をレビューした上で、分析手法を作成した。教師養成領域では、これを道徳および道徳に係る教師の語り実践に適用してみた。また看護領域では、言説に含まれる情動政治的プロセスに着目して、看護学生の語りを言説論から位置付け直した。

  • Research Products

    (5 results)

All 2009 2008

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「複数の文脈を横断する学習」への活動理論的アプローチ2009

    • Author(s)
      香川秀太
    • Journal Title

      心理学評論 51(4)(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 心理研究の方法としての読書:テクスト言説分析の提案2009

    • Author(s)
      臼井東・茂呂雄二
    • Journal Title

      筑波心理学研究 37

      Pages: 19-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 活動としての認知、情動、言説:活動理論とコミュニケーション2009

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Journal Title

      日本認知言語学会論文集 8

      Pages: 522-531

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育心理研究における質的方法の意味2008

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Journal Title

      教育心理学年報 47集

      Pages: 149-159

  • [Book] 『育ちと学びの生成』(無藤隆・麻生武編)のうち、社会的なもの:学習研究における質の探求2008

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      東京大学出版会

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi