2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
Early Development of Notational Activity and Notational Knowledge : Their Relational Analysis.
Project/Area Number |
19530585
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Kyoto Notre Dame University |
Principal Investigator |
YAMAGATA Kyoko Kyoto Notre Dame University, 心理学部, 教授 (20085963)
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Project Period (FY) |
2008 – 2011
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Keywords | 表記活動 / 表記知識 / 初期発達 / シンボルシステム / 領域固有説 / 領域普遍説 / 読み書き能力 / 年少幼児 |
Research Abstract |
本研究はこれまで実証研究が皆無である4歳以下の年少幼児を対象に、初期発達における文字・絵・数字・漢字などのシンボル表記活動と表記知識の連関過程を絵本知識課題と2肢選択分類課題ならびに文字・絵課題を用いて、読み書き能力やプリント理解との関係から検討することを目的としている。また、これらの研究結果を踏まえて、シンボル表記活動と表記知識の相互的な連関過程を発達的に解明し、シンボル表記発達に関する理論構築をおこなうことを目指すものである。
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Research Products
(6 results)