2010 Fiscal Year Annual Research Report
教師と保護者の連携を促進する保護者面談の展開モデルの開発
Project/Area Number |
19530587
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
上村 惠津子 信州大学, 教育学部, 教授 (30334874)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石隈 利紀 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (50232278)
永松 裕希 信州大学, 教育学部, 教授 (60324216)
水野 治久 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (80282937)
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Keywords | 教師 / 保護者面談 / 連携 / 発話分析 / 相互作用 |
Research Abstract |
本研究では、平成21年度までに、保護者および教師が保護者面談を構築するプロセスに基づき、ロールプレイで行った面談の相互作用を分析し、連携を促進、あるいは困難にする教師の発話特徴を分析した。そこで、平成22年度には、実際の面談における相互作用を分析し、保護者との連携を促進する教師の発話特徴を明らかにした。 同調性、コミュニケーションの方向性、サポートの発話状況に焦点をあて、実際の保護者面談における保護者と教師の相互作用の分析を行った結果、連携を促進する教師には、対応策を提案する前に情報交換を十分に行い、提案に至るまでの教師の思考過程を言語化しつつ具体的に対応策を提案するといった発話特徴が認められた。子どもの直接的な援助者であり、教育の専門性を有する教師の特徴をふまえれば、具体的な情報提供、多様な意味づけ、自らが行う対応策の提案等の発話により教師の特徴を活かした面談の展開が可能になると考えられた。 最後に、保護者面談における教師の連携促進プロセスおよび教師の発話特徴を、一般的な対人援助モデルと教師の専門性の視点から検討した。日常生活を基盤とする多様な情報提供や自らが行う対応策の提案といった発話は、他の援助職が行わない発話であり、しかも教師の専門性が活かしやすい発話である。一方で、教師が自らの対応を振り返る発話は、直接的援助者だからこそ行える教師特有の発話ではあるものの、教師の専門性が危機にさらされる場面でもある。保護者面談では、状況に応じて自らの専門性との距離を変容させる柔軟性が、教師に求められていると考えられた。
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