• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

合衆国教員給与における成果主義の現代的受容をめぐる政治力学の実証研究

Research Project

Project/Area Number 19530684
Research InstitutionHitotsubashi University

Principal Investigator

中田 康彦  Hitotsubashi University, 大学院・社会学研究科, 准教授 (80304195)

Keywords教育学 / 教員給与 / 成果主義
Research Abstract

1.平成19年度の予備調査で打診しておいたオハイオ州で予定していたアンケート調査の実現が困難となったため、予定していた米国出張をとりやめた。
2.代わりに、平成19年度、20年度の聞き取り調査で収集した資料を整理し、金銭的インセンティブへの関心が低くなった時期においてメリットペイが提案・導入・廃止される過程の支持基盤と政治力学についての検討を行った。
3.その主な知見は以下のとおりである。
(1)2000年代NCLB法体制におけるstandard-based movementは、performance bonusのあり方を、生徒の試験成績をベースとしたものにますます方向づけている。
(2)現代的な成果主義における基本単位は個人ではなく、学校単位である。この点、厳密な意味でのmerit payとはいえず、学校を単位としたschool incentiveである。
(3)成果主義の受容は、その必要性と実現可能性という二つの変数によって規定されており、一定の財政的基盤の確保と教員・住民の支持の調達が困難な都市部に集中している。
(4)成果の測定と手当の配分をめぐる方法・技術的な改善は現在進行形で行われている。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010 2009

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 第17章 教員評価と免許更新制を考える2010

    • Author(s)
      中田康彦
    • Journal Title

      現実と向き合う教育学 教師という仕事を考える25章(田中孝彦・藤田和也・教育科学研究会編)(大月書店)

      Pages: 269(171-179)

  • [Journal Article] 教職員の働き方と長時間過密労働2009

    • Author(s)
      中田康彦
    • Journal Title

      教職員長時間過密労働問題プロジェクト『提言教職員の長時間過密労働の深刻な実態を改善するために』

      Pages: 16-23

  • [Journal Article] 教育政策における免許更新制の位置2009

    • Author(s)
      中田康彦
    • Journal Title

      教育 759

      Pages: 73-80

  • [Journal Article] 学習指導要領改訂と学校事務職員の課題2009

    • Author(s)
      中田康彦
    • Journal Title

      子どものための学校事務 107

      Pages: 2-11

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi