2008 Fiscal Year Final Research Report
A Theoretical and Verifing Research on the Connection with Japanese Community Concept and Self-motivated Learning Oriented for Life Problems
Project/Area Number |
19530698
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
KATAOKA Hirokatsu Nara University of Education, 教育学部, 准教授 (10224437)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | 社会教育 / 教育学 / 住民主体の学習 / 課題化学習 / 地域概念 / 上原專祿 |
Research Abstract |
本研究は、「地域」概念の日本的形態が日本社会における住民学習者の主体性形成をはかる上で有効性をもつという本研究の仮説を4つの実践事例に則して検証した。その日本的形態のモデルとして、次の4点を導き、農漁村ケースについては一定程度、妥当することを検証した。(1)「自然村的秩序」のもつ内発的エネルギーの存在、(2)「中央」勢力圏に対する自立志向、(3) 生活圏の異心円的複合構造、(4) 個人志向と集団志向との動態性を生み出す緊張力学の存在。
|