• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Self-evaluation Report

A study of teaching skills in a curriculum to be developed for student teachers.

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 19530790
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

TAKAGI Sachiko  Niigata University, 人文社会・教育科学系, 准教授 (70377175)

Project Period (FY) 2007 – 2010
Keywordsカリキュラム構成・開発 / 授業力
Research Abstract

本研究は,模擬授業や教育実習等で児童生徒への授業を経験した学生が,教員採用後,授業の構想・実践をどのように行っているのか,また,改善しているのか等を追跡し,養成段階で押さえるべき内容を検討するための基礎資料を得ることを目的としている。
そのため,具体的には,はじめて授業を行う段階(3年次春期教育実習)から卒業後2年程度を経た勤務校での授業の具体について,継続して変容が検討できる記録をとり,授業構成や児童生徒対応に関わる意志決定について聞き取る。そして,この期間に見られる変容に注目し,データを基に教員養成カリキュラムに含むべき内容や要素を検討する。
研究1年目は,教科指導を中心として小中学校教員が行う主な職務を洗い出し,養成から採用後を通じて追跡する観点を設定する。また,3年次,4年次生で経験する模擬授業や教育実習の授業を記録するとともに,追跡対象者の勤務校に赴き,授業を観察・記録し聞き取りを行う。
研究2年目,3年目は,1年目と同様に,教育実習授業の記録とともに,追跡対象とする教員の授業を観察・記録する。そして,養成段階での経験と現職教員の場で必要とされる力の関連を検討する。
なお,4年目も,授業記録を継続するが,研究の総括として,追跡対象者の大学3年次からの授業記録を比較し,授業構想・展開,児童生徒対応の観点からその変容や教師になって新しく習得した内容や力をまとめる。

  • Research Products

    (5 results)

All 2010 2009

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 養成段階において家庭科授業作りを支援する指導用資料の検討-「家庭科授業が分かる・できる・見える」-2010

    • Author(s)
      高木幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要(人文・社会科学編) 第2巻第2号

      Pages: 227-240

  • [Journal Article] 教材の役割変容からとらえる授業実践力の向上-教育実習生から教師への成長-2010

    • Author(s)
      高木幸子
    • Journal Title

      教材学研究 第21巻(掲載頁未定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業構造に着目した家庭科教員養成プログラムの開発2009

    • Author(s)
      高木幸子
    • Journal Title

      家庭科教育学会誌 第51巻4号

      Pages: 291-301

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業実践力の向上についての分析 : 教育実習生から教師への成長2009

    • Author(s)
      高木幸子
    • Journal Title

      教材学研究 第20巻

      Pages: 39-50

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教育実習生の家庭科授業における授業実践力についての分析2009

    • Author(s)
      高木幸子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学
    • Year and Date
      2009-06-28

URL: 

Published: 2011-06-18   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi