Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小宮山 潔子 国士舘大学, 文学部, 教授 (80225581)
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
山口 匡 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20293730)
中田 敏夫 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60145646)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20273823)
|
Research Abstract |
本研究は,学校教育における目標,特に学力とリテラシーに関して,教育学,及び国語科,算数・数学科,社会科,理科,音楽科,図工・美術科,技術・家庭科,保健体育科,生活科,英語科等の各教科ではどのようにとらえているかを明らかにし,それを研究報告書にまとめた。報告書はCDとして分担者全員が持ち,適宜大学の授業で活用できるようにした。 報告書の構成は次のようである。「幼小連携」と学力観について(小宮山潔子・国士舘大学),科学リテラシー育成のための教師教育(橋本健夫・長崎大学),学力・リテラシー・コンピテンシー-学校教育の今日的課題-(山口匡・学校教育講座),言語活動の充実(中田敏夫・国語教育講座),我が国の伝統や文化についての学習の意義と実践(舩尾日出志・社会科教育講座,山田佳秋・長久手町立長久手西小学校),算数・数学教育における学力構造:学力観の変遷を手がかりにした学力構造についての反省(山田篤史・数学教育講座),理科授業論の充実-発見学習に受容学習を付加-(川上昭吾・理科教育講座),体験活動の充実(野田敦敬・生活科教育講座),音楽科における学力低下の実態とその様相(村尾忠廣・音楽教育講座),「我が国の伝統や文化」に関する教育について-美術教育の観点から考える-(ふじえみつる・美術教育講座),リテラシーとしての運動技能(森勇示・保健体育講座,吉田正・保健体育講座),保健教育のあり方(後藤ひとみ),小学校段階における外国語活動(杉浦正好・外国語教育講座),ものづくり教育(技術科教育)の充実に資する教材について(宮川秀俊・技術教育講座),家庭科で育てる学力とは-実用的・断片的知識やスキルの習得からリテラシーへ-(山田綾・家政教育講座)。
|