• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

市町村合併による都市計画区域の不連続性問題と都市交通施設の再評価に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19560540
Research InstitutionMaebashi Institute of Technology

Principal Investigator

湯沢 昭  Maebashi Institute of Technology, 工学部, 教授 (20005557)

Keywords市町村合併 / 地域格差 / 都市計画道路 / 公共交通 / デマンドバス
Research Abstract

本研究は,市町村合併による都市計画論的課題,地域格差問題,都市計画道路の再評価問題,および公共交通の実態に関する調査研究を目的としている。平成19年度は,都市計画論的課題,地域格差問題,および都市計画道路の再評価について重点的に研究を実施した。また,公共交通問題については,特に中山間地域における公共交通の確保の観点からデマンドバスの導入可能性についての調査を実施した。研究成果としては、以下の事項が上げられる。
(1)都市計画区域の地域格差と住民意識について(都市計画論文集掲載済み)
(2)都市計画区域の地域格差と自治体意識について(都市計画論文集掲載済み)
(3)デマンドバス導入のための需要予測と運行形態について(都市計画論文集掲載済み)
(4)都市計画区域の併存状況に応じた規制誘導について(日本地域政策研究掲載済み)
(5)都市計画区域の地域格差と財政負担について(都市計画論文集掲載済み)

  • Research Products

    (3 results)

All 2007 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 市町村合併後の都市計画区域の地域格差と財政負担に関する研究2007

    • Author(s)
      橋本隆・湯沢昭
    • Journal Title

      都市計画論文集 42-3

      Pages: 865-870

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 市町村合併後の都市計画区域の併存状況と既成誘導の重要度に関する実証的研究2007

    • Author(s)
      橋本隆, 湯沢昭
    • Journal Title

      日本地域政策研究 5

      Pages: 153-160

    • Peer Reviewed
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.maebashi-it.ac.jp/~yuzawa/

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi