2008 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19560612
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
大原 一興 Yokohama National University, 大学院・工学(系)研究科(研究院), 教授 (10194268)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三輪 律江 国立大学法人横浜国立大学, 地域実践教育研究センター, 准教授 (00397085)
妹尾 理子 香川大学, 教育学部, 准教授 (20405096)
藤岡 泰寛 国立大学法人横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 講師 (80322098)
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Keywords | 中高生 / 子ども / 参画 / 地域 / まちづくり / 居場所 / ワークショップ |
Research Abstract |
本研究では、中高生が地域に参画するための様々な条件等について考察し、その支援のための方法を探っている。平成20年度には、以下のような研究を行った。 (1) 毎年継続して行っているまち学習ワークショップを実施し、現在中学生に成長したこどもの参加状況の経年変化を捉え次年度の総合的考察に向けてデータを蓄積した。 (2) 中高生向けの教科書における地域参画のための内容を抽出し分析を行い、その分類による構造的把握を試みた。 (3) 実験的に中高生の居場所拠点を設けているが、その拠点における参加型の家具づくりワークショップを行い、その過程と評価等について考察を加えた。 (4) 子ども参画の先進事例として、ミニミュンヘンの開催時に現地にて視察調査を行い、参加の実際の状況、参画を支援する条件などについて知見を得た。 (5) 先進事例調査として、ウィーンの建築博物館における子ども向けプログラムの調査、チェコのエコミュージアムワークショップに参加し、現地のプログラムを調査し、専門的なスタッフのあり方について考察した。 (6) 国内先進事例として、熊本県水俣市の環境学習の取り組みについて調査をおこない、その教材や拠点となる施設、インタープリターの存在などが地域学習には有効であるなどの知見を得た。また、地域資源の展示にむけたエコミュージアム的活動についても調査を行った。 (7) 地域差分析のために、比較的最近に開発された住宅地域における子ども若者のまちづくりワークショップの活動の支援をした。
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Research Products
(2 results)