• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

パルスデトネーションエンジンに関する試作研究

Research Project

Project/Area Number 19560791
Research InstitutionOita National College of Technology

Principal Investigator

利光 和彦  Oita National College of Technology, 機械工学科, 教授 (10180150)

Keywords航空宇宙工学 / PDE / デトネーション / PIV / 燃焼 / CFD / 熱流体計測 / 推力
Research Abstract

次世代の高効率エンジンとして有望視されるパルスデトネーションエンジン(PDE)は,定容燃焼であるため,ガスタービンエンジンのブレイトンサイクルよりも効率の良いハンフリーサイクルで近似できる熱力学的特性を持ち,現在,世界で実用化に向けて研究が進められている.本研究では,比較的小型のPIV対応型PDE実験装置を製作し,出口部の形状と推力の関係,多気筒化とその干渉流についてシュリーレンおよびPIV計測を実施し,熱流体力学的に解明することを目的とする.また,数値流体力学(CFD)による計算結果と計測結果を比較検討し,計算手法の妥当性と有用性を検証する.
本年度は,まず,PDEの基本仕様を決定するための,情報収集として広島大学を訪問し,PDEに関する情報交換を行った.その結果,PDEの設計を行い,デトネーション管1m(内径30mm,肉厚10mm,センサーポート4カ所),フランジ等の製作を終えた.なお,研究計画書に計上した設備備品のパルスデトネーションエンジン(単気筒)は,予算額の減額により購入が困難となったので自作に変更した.そのことと,研究費交付が9月となったこともあり,計画にあげたPDEの非燃焼,燃焼実験は,実現できなかったが,次年度の課題として引き続き実現を目指す.
数値計算では,酸素-水素反応オイラーコードをナビエストークスコードに改良し,圧力,温度,モル分率を変化させた場合の燃焼状態をパラメトリックに解析し,燃焼状態の把握を行った.

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi