• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

中山間地域における産地および農産物のブランド構築に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19580258
Research InstitutionUniversity of Shizuoka

Principal Investigator

岩崎 邦彦  University of Shizuoka, 経営情報学部, 教授 (40315213)

Keywordsブランド / 中山間地域 / 農産物
Research Abstract

平成20年度の研究実績の概要は以下の通りである。
1.前年度までに実施した、緑茶および緑茶を活用した中山間地域のマーケティングに関する消費者調査の成果をまとめ、その結果について、著書(岩崎邦彦『緑茶のマーケティング:茶葉ビジネスからリラックスビジネスへ』農文協)に所収した。緑茶のブランド戦略については、第5章「産地ブランドを知り、強い産地ブランドをつくる」でとりあげ、“地域の緑茶を売る"のではなく、“緑茶のある地域を売る"という発想の重要性を指摘した。
2.観光と農産物(緑茶)を融合した、中山間地域のクロス・ブランディング手法の開発を行うため、インターネットを利用した消費者調査「中山間地域のブランド構築に関する調査」を実施した。調査対象は、東京に居住する20代から60代の消費者1000人である。また、静岡県観光交流室などと連携して、静岡に来訪した消費者が中山間地域の農産物に出会うことによるブランドイメージ向上効果を検証した。
3.海外の産地ブランディング事例に関する現地調査を行い、わが国の状況との比較を行った。調査対象地域は、西オーストラリアのワイン産地である。今回、海外の先進事例に関する調査研究においては、カーティン工科大学(Curtin University of Technology)ビジネススクールに協力を仰いだ。西オーストラリアにおけるワインを活用した地域マーケティングの手法は、緑茶を活用した静岡県の中山間地域マーケティングにも活用できることが明らかになった。

  • Research Products

    (5 results)

All 2009 2008

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 非接触型ICカード型電子マネーに対する消費者の意識と普及の課題 : 利用者と非利用者、交通系と流通系、地域による意識の差異と利用意向の分析2009

    • Author(s)
      渡部和雄, 岩崎邦彦
    • Journal Title

      経営情報学会誌 第17巻4号

      Pages: 13-36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大手にできない「小者の戦略」2008

    • Author(s)
      岩崎邦彦
    • Journal Title

      商業界 第61巻第13号

      Pages: 26-30

  • [Presentation] 農産物の産直志向の消費者特性に関する実証分析 : 産直マーケティングへの示唆2008

    • Author(s)
      岩崎邦彦, 藤島廣二
    • Organizer
      日本農業市場学会2008年度大会
    • Place of Presentation
      東京農業大学
    • Year and Date
      2008-07-06
  • [Book] 緑茶のマーケティング : 茶葉ビジネスからリラックスビジネスヘ2008

    • Author(s)
      岩崎邦彦
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      農文協
  • [Book] 地域マネジメントと起業家精神2008

    • Author(s)
      影山喜一, 岩崎邦彦, 他6名
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      雄松堂出版

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi