2008 Fiscal Year Final Research Report
Building of a support model to attend continuing education for nurses in a local area
Project/Area Number |
19592425
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
|
Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
ICHINOHE Tomoko Hirosaki University, 大学院・保健学研究科, 教授 (10110412)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NOTO Yuka 弘前大学, 大学院・保健学研究科, 准教授 (80250629)
KAWASAKI Kumiko 弘前大学, 大学院・保健学研究科, 講師 (60292166)
OGURA Noriko 弘前大学, 大学院・保健学研究科, 講師 (20281941)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
TAKANASHI Kazuhiko 和洋女子大学, 心理・社会学類, 教授 (80197110)
SAITOU Mikiko 弘前学院大学, 看護学部, 講師 (40312508)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | 看護職者 / 地方 / 継続教育 / 受講の影響要因 / 自己効力感 |
Research Abstract |
地方の看護職者の継続教育受講への影響要因として, 12因子が抽出された。地方と都内を比較した結果, 『職場の後押し』『実践への還元』『他者からの肯定的評価』『成果の実感』では, 都内の得点が高く, 『受講による負担』『家族からの支援』では, 地方の得点が高かった。また, 学びたい学習内容を持っている人は, 受講による負担感が低く, 内発的動機づけ, 研修を通して得られる成果の実感, 自己効力感が高い, ことが分った。
|