• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

価値を共創するサービスデザインに関する研究

Research Project

Project/Area Number 19651067
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

上田 完次  The University of Tokyo, 人工物工学研究センター, 教授 (50031133)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹中 毅  東京大学, 人工物工学研究センター, 特任准教授 (70396802)
西野 成昭  東京大学, 人工物工学研究センター, 助教 (90401299)
Keywords共創 / サービスデザイン / マルチエージェント / 被験者実験 / 認知心理学
Research Abstract

本年度は,以下の3つのサブテーマに分けて研究を行った.
(1)心理実験によるレシーバモデル構築 アンケート等の質問紙を実施し,携帯電話市場を対象に利用状況や好みの機能などに関して因子分析を行った.結果として,携帯会社毎に異なるライフスタイルが関わっていることが明らかになった.さらに,得られた消費者の特性を用いて消費者モデルを構築した.
(2)サービスのマルチエージェントシミュレーション 前年度に構築したプロトタイプシステムを拡張し,レシーバとプロバイダの数を増やし,サービスデザインの大規模なマルチエージェントシミュレーションを行った.ネットワーク外部性が働く市場におけるサービス普及モデルを対象とし,上記の項目(1)で構築した消費者エージェントを利用し,サービスの普及に関するメカニズムを明らかにした.
(3)被験者実験によるサービス分析 被験者を含んだシステムを構築し,実験室でのサービス経済実験を行い,経済性の観点から分析を行った.前年度に求めた理論解との比較しながら,実際の人間によるサービス受容に関して分析を進めた.

  • Research Products

    (3 results)

All 2008

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] マルチエージェントシミュレーションを用いた劇場型産業における価格制度に関する研究2008

    • Author(s)
      福谷康二,西野成昭,上田完次
    • Journal Title

      コンピュータソフトウェア 25

      Pages: 181-189

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Service Diffusion in the Market Considering Consumers' Subjective Value2008

    • Author(s)
      K. Fujita, T. Takenaka and K. Ueda
    • Journal Title

      Proceedings of the Fifth International Conference on Soft Computing as Transdisciplinary Science and Technology

      Pages: 173-177

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ネットワーク外部性が働く市場での初期購買者の行動と製品普及:マルチエージェントシミュレーションと被験者実験によるアプローチ2008

    • Author(s)
      西野成昭,金子陽平,小田宗兵衛,上田完次
    • Organizer
      合同エージェントワークショップ&シンポジウム2008 (JAWS2008)
    • Place of Presentation
      滋賀,大津プリンスホテル
    • Year and Date
      20081029-31

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi