• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

「共生日本語」教育構築の試み―「共生日本語」による教室実践モデル開発

Research Project

Project/Area Number 19652049
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

細川 英雄  Waseda University, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (80103604)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩谷 奈緒子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 客員講師(專任扱い) (10409766)
Keywords共生日本語 / クレオール / 言語観 / 実践研究 / 教室活動 / 総合活動型日本語教育
Research Abstract

本研究の目的は、以上の四点に集約されている。
(1)「共生日本語」の理論的精緻化
(2)クレオール語圏の言語教育実態の調査
(3)日本語学習者の言語意識の調査
(4)「共生日本語」実践モデルの開発
理論的な構築に関しては、2007-2009年度を通して、「共生日本語」およびクレオール理論をめぐって、ポストモダン・社会構成主義に関わる文献を研究会の形で定期的に実施してきた。とくに2008年度は、研究代表者の在外経験を機軸として、ヨーロッパ言語共通参照枠(以下、CEFR)での複言語複文化主義によるフランス語圏をはじめとした諸外国の言語教育の実態調査により、「共生言語」教育の実践に必要なものとは何かを明らかにすることに焦点を置いた。
2009年度は、これらの知見を踏まえ、日本語教育における実践モデルの構築を試みた。訂正を行わない「共生日本語」の立場にたった実践として研究者らが長年早稲田大学で実践を続けている「総合活動型日本語教育」に、研究の成果を加えた、新しい実践モデルをプロトタイプとして実践し、その分析・改善を重ね、現在の段階では、ポストモダンおよび社会構成主義的立場からのパブリック・カンヴァセーションという理論にたどり着いた。とくに、2009年度は、このパブリック・カンヴァセーションの理論をもとに、「討論会プロジェクト」を立ち上げた他、「考えるための日本語」として「個人と社会を結ぶ」の実践活動を行った。この理論は、具体的な活動として組織され、新しい「共生日本語」の理論と実践として、次の研究課題(アイデンティティに関わる、ことばの活動研究)へと集約されることになる。

  • Research Products

    (6 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 実践研究は日本語教育に何をもたらすか2010

    • Author(s)
      細川英雄
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学 7

      Pages: 69-81

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ことばと文化を結ぶ日本語教育へ―言語文化教育学構築のための自分誌の試み―2009

    • Author(s)
      細川英雄
    • Journal Title

      日語学習與研究(中国日語教学研究会) 144

      Pages: 52-59

  • [Journal Article] 動的で相互構築的な言語教育実践とは何か2009

    • Author(s)
      細川英雄
    • Journal Title

      社会言語科学 12巻1号

      Pages: 32-43

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ことばの市民になるということ2010

    • Author(s)
      細川英雄
    • Organizer
      国際セミナー「言語教育がことばと文化を結ぶ」
    • Place of Presentation
      インド・ネルー大学
    • Year and Date
      2010-03-04
  • [Book] 日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践2010

    • Author(s)
      細川英雄(研究代表者)
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      早稲田大学日本語教育研究センター
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.gsjal.jo/hosokawa/

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi