• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

日本人のためのアラビア語教授法の開発-アラブ文化要素の効果的活用-

Research Project

Project/Area Number 19652060
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Research InstitutionKyoto Notre Dame University

Principal Investigator

鷲見 朗子  Kyoto Notre Dame University, 人間文化学部, 准教授 (20340466)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 橘堂 弘文  京都ノートルダム女子大学, 教授 (80259613)
鷲見 克典  名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (70242906)
高階 美行  大阪大学, 外国語学部, 教授 (70144540)
高梨 庸雄  京都ノートルダム女子大学, 教授 (10113812)
Keywords教育学 / 外国語 / アラビア語 / 教授法 / 学習理論
Research Abstract

研究成果は、1.海外のアラビア語教育機関でのインタビュー調査、2.海外のアラビア語教育機関での授業分析のための授業ビデ才撮影、3.日本で行うアンケート調査の準備、4.文献と教材の収集およびその分析と考察、を行ったことで、詳細は次のとおりである。
1.については、チュニジアのエルマナール大学ブルギバ近代言語研究所(Tunis El Manar Univercity Bourguiba Instute for Modern Languages)のアラビア語科において日本人学生へのインタビュー調査とチュニジア人教師へのインタビュー調査を実施した。また、アメリカのノースカロライナ大学チャペルヒル校においてもアラビア話教員(アラブ人、アメリカ人)へのンタビュー調査を行った。いずれの調査も動機づけとアラブ文化要素についての質問項目が中心になっており、アラビア語教育においてアラブ文化要素の果たす役割が大きいことが検証された。
2.では、チュニジアのブルギバ近代言語研究所アラビア語科において授業のビデオ撮影を実施した。英語授業分析め手法を用いながら、ビデ才を詳しく視聴し授業分析調査検討を行った。
3.に関しては、日本のアラビア語教育機関で行うアンケート調査の質問項目を検討した。その際、1.のインタビュー調査の結果を参考にした。
4.において、関連分野の先行研究を調査の結果、「動機付け」が言語学習のなかで重要な要素の一つであることがわかったので、動機付けと文化要素の関連性も研究していくこととした。アラビア語教授法においては特にアラブ文化要素について、外国語教授法においては主に動機づけについての文献を収集・精読し、上の1〜3の調査の分析と考察に活用した。海外のアラビア語機関で入手した教材も各調査において参照を行った。

  • Research Products

    (12 results)

All 2008 2007 Other

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 日本人小学生の英語コミュニケーション能力2008

    • Author(s)
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究 第4号

      Pages: 68-85

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校進学前の生徒の英語リスニング力2008

    • Author(s)
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • Journal Title

      小学校英語教育学会 紀要 第8号

      Pages: 29-36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校英語の指導目標-先生が期待することとこれまでの成果-2008

    • Author(s)
      小山 哲春・湯川 笑子・高梨 庸雄
    • Journal Title

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 第38号

      Pages: 1-27

  • [Journal Article] Reading-Aloud Versus Task-Based Reading Instruction2008

    • Author(s)
      Gordon Robson, Hideko Midorikawa, Naomi Ono, Emiko Takano and Tsuneo Takanashi
    • Journal Title

      学苑 第810号

      Pages: 13-19

  • [Journal Article] 心理的適応に対する楽観性あるいは悲観性とソーシャルサポートの関係-媒介モデルの検討-2008

    • Author(s)
      鷲見 克典
    • Journal Title

      教育医学 53-3

      Pages: 119-125

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小・中連携に関する調査研究2007

    • Author(s)
      橘堂 弘文, 他JASTECプロジェクトチーム
    • Journal Title

      Insight No.3

      Pages: 1-41

  • [Journal Article] Interest and Motivation in Arabic Language Learning:The Role of Arabic Cultural Elements

    • Author(s)
      Akiko M.Sumi and Katsunori Sumi
    • Journal Title

      Prceedings of the Kantaoui Forum, TJASSST (印刷中)

  • [Presentation] Interest and Motivation in Arabic Language Learning: The Role of Ara-bic Cultural Elements2007

    • Author(s)
      Akiko M.Sumi and Katsunori Sumi
    • Organizer
      Kantaoui Forum, TJASSST
    • Place of Presentation
      チュニジア、カンターウィ
    • Year and Date
      2007-10-29
  • [Presentation] アラビア語教育研究の動向2007

    • Author(s)
      鷲見 朗子
    • Organizer
      日本中東学会
    • Place of Presentation
      東北大学(宮城県)
    • Year and Date
      2007-05-13
  • [Book] 英語で読み解く世界2008

    • Author(s)
      三尾 弘子、橘堂 弘文
    • Total Pages
      147-164
    • Publisher
      昭和堂
  • [Book] New Psychlogical Tests and Testing Research2007

    • Author(s)
      Katsunori Sumi
    • Total Pages
      35-61
    • Publisher
      Hauppauge
  • [Book] 調べるためのウェブサイト評価:インターネット時代の情報リテラシー2007

    • Author(s)
      鷲見 克典、四谷 あさみ
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      三恵社

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi