• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

日本人のためのアラビア語教授法の開発―アラブ文化要素の効果的活用―

Research Project

Project/Area Number 19652060
Research InstitutionKyoto Notre Dame University

Principal Investigator

鷲見 朗子  Kyoto Notre Dame University, 人間文化学部, 教授 (20340466)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 橘堂 弘文  京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (80259613)
鷲見 克典  名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (70242906)
Keywords教育学 / 外国語 / アラビア語 / 教授法 / 学習理論
Research Abstract

研究成果は、1.日本でのアンケート調査のデータ分析と結果の考察、2.アラブ諸国のアラビア語学校の日本人学生・アラブ人教員対象の面接調査分析の考察、3.アラブ諸国におけるアラビア語授業の分析、4.本研究のまとめ、を行ったことで、詳細は次のとおりである。
1.日本でのアンケート調査のデータ分析と結果の考察
アラビア語学習者対象のアンケート調査のデータ分析と結果の考察を引き続き行った。アンケートの質問項目は、アラブ文化要素への興味、アラビア語習得の困難さ、習得を希望するスキル・知識、授業で重視されているスキル・知識、アラビア語学習への動機づけなどで、分析方法は得られたデータを統計解析し、相関関係を調べるものであった。分析の結果、たとえば、学生はコミュニケーション能力を伸ばしたいと望んでいるが、教師は文法と単語・表現などを重視していることが判明した。
2.アラブ諸国のアラビア語学校の日本人学生・アラブ人教員対象の面接調査分析の考察
19年度~20年度に実施した面接調査を通して、アラビア語の教育と学習におけるアラブ文化要素の役割を明らかにした。結果として、全教師がアラブ文化要素の授業への組み入れを肯定的に見ており、学習者のアラブ文化への興味は、アラビア語授業における学習意欲と主観的努力を促進する可能性があることなどが導き出された。
3.アラブ諸国におけるアラビア語授業の分析
21年度に行ったレバノンとチュニジアにおける海外調査での授業視察および資料収集の成果を視野に入れたアラブ諸国におけるアラビア語授業分析を進めた。
4.本研究のまとめ
21年度の研究成果も含めた、19年度~21年度にわたる本研究全体のまとめとして、5章からなる研究成果報告書を平成22年3月に刊行した。

  • Research Products

    (7 results)

All 2010 2009

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] アラビア語の教育と学習におけるアラブ文化要素の役割-理論的見解と質的検討-2010

    • Author(s)
      鷲見朗子、鷲見克典
    • Journal Title

      アラブ・イスラム研究 第8巻

      Pages: 37-55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Skills and Knowledge Acquisition of Arabic Language in Japanese University Classes : Differences in Skills and Knowledge between Those Desired by Students and Those Emphasized in Class2010

    • Author(s)
      Akiko M.Sumi, Katsunori Sumi
    • Journal Title

      Proceedings of the 10th Edition Tunisia-Japan Symposium on Society, Sciences and Technology(TJASSST)2009 Hammamet, Tunisia 11-13 November 2009 10(in print)

  • [Journal Article] Motivation in Arabic Language Learning among Japanese Students : Triggers and Orientations2009

    • Author(s)
      Akiko M.Sumi, Katsunori Sumi
    • Journal Title

      Proceedings of the 9th Edition Tunisia-Japan Symposium on Society, Sciences and Technology(TJASSST)2008 El Kantaoui Forum Sousse Tunisia 10-11 November 2008 9

      Pages: 113-118

  • [Journal Article] パレスチナ問題への国際協力-言語・文化教育支援の有効性-2009

    • Author(s)
      鷲見朗子
    • Journal Title

      『民族紛争の背景に関する地政学的研究 平成20年度報告書』大阪:大阪大学世界言語研究センター 第8巻

      Pages: 183-197

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Skills and Knowledge Acquisition of Arabic Language in Japanese University Classes : Differences in Skills and Knowledge between Those Desired by Students and Those Emphasized in Class2009

    • Author(s)
      Akiko M.Sumi, Katsunori Sumi
    • Organizer
      The 10th Tunisia-Japan Symposium on Society, Science & Technology 2009
    • Place of Presentation
      Hammamet, Tunisia
    • Year and Date
      2009-11-13
  • [Presentation] アラビア語学習者におけるアラブ文化への興味と習得内容2009

    • Author(s)
      鷲見朗子、鷲見克典
    • Organizer
      日本中東学会第25回年次大会
    • Place of Presentation
      広島市立大学(広島)
    • Year and Date
      2009-05-17
  • [Book] 科学研究費補助金研究成果報告書『日本人のためのアラビア語教授法の開発-アラブ文化要素の効果的活用-』2010

    • Author(s)
      鷲見朗子編著
    • Total Pages
      66
    • Publisher
      印刷・製本 株式会社コームラ

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi