2008 Fiscal Year Annual Research Report
才能ある子どもの個性・能力を伸長する科学教育プログラム・スタンダードの開発
Project/Area Number |
19680032
|
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
隅田 学 Ehime University, 教育学部, 准教授 (50315347)
|
Keywords | 才能教育 / 個性・能力 / 科学教育プログラム / スタンダード |
Research Abstract |
昨年度までの研究で開発された才能識別手段・ツールを用いて, 質問紙調査により, 理科教員志望大学生を対象に, 彼ら/彼女らの科学才能に関する予備調査を行い, 有効性や問題点について検討を行った。因子分析の結果, 4つの因子が見いだされ, 各因子の下位得点を算出してクラスター分析したところ, 3つの科学才能スタイルが見いだされた。独自にインタビュー調査項目を作成し実施したところ, 科学コンテスト等で入賞する児童生徒の特徴として, (1)発想力, (2)豊かな感性, (3)明確な課題意識(4)こだわり, (5)文章構成力などが明らかとなった。こうした因子や科学才能スタイルは, 児童生徒を対象として行ってきた調査結果と併せることによって, 科学才能教育プログラム・スタンダードのストランドとして, 次年度の開発に利用できるものである。 こうした調査結果は米国ウィリアム&メアリー大学才能教育研究所のキンバリー博士や大学院生と随時共有され, 科学才能教育プログラム・スタンダード研究・開発に関して多面的な観点から継続的に協議が行われている。またウィリアム&メアリー大学才能教育研究所で開発中の科学才能教育プログラムの進展状況やストラテジーについても情報収集を行うと共に, 科学才能教育実践校の視察を行い, 理論的・実践的な観点から有効性や問題点について検討を行った。 以上の研究成果は, 愛媛県内の小中高等学校理科教員を対象とした愛媛大学理科教育研修会において配布され, 教員研修に利用された。
|
Research Products
(2 results)