2008 Fiscal Year Annual Research Report
軽度発達障害児の認知情報処理とその発達の客観的評価に基づく経年的支援
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19683009
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
岡崎 慎治 University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (40334023)
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Keywords | 特別支援教育 / 発達障害 / 認知情報処理 / 学習困難 / 注意 / 電気生理学的手法 |
Research Abstract |
本年度も, 前年度より継続して発達障害のある子どもと典型発達の子どもを対象とした基礎的データの蓄積を重ねた。申請者が日本版の標準化に関与した個別実施の認知検査であるDN-CAS認知評価システムの普及から, 客観的評価のためのツールの一つとして認知検査を活用する方向性について研究発表を重ねた。これらの成果は前年度と同様に日本特殊教育学会と日本LD学会での発表に反映された。 また, 上記の認知検査と電気生理学的手法(課題遂行時の脳波, 事象関連電位など)を組み合わせた発達障害児の評価と支援について, その成果の一部は日本小児神経学会におけるシンポジウム発表, 生理心理学会での発表に反映された。本年度より, 具備された計測機材に加え, 脳血流計測のための近赤外光イメージング装置を導入したことにより, 発達障害児への適用に向けた実験デザインの確定に向けた基礎的データの蓄積を継続している。 これらの成果発表,基礎的データの蓄積に加え, 経年的指導・援助プログラムへの参加承諾が得られた児に対してのアセスメントの結果をふまえた個別の教育支援計画に基づく指導支援の実施を継続して行っている。さらに,電気生理学的計測への承諾が得られた児に対しては, 指導支援とともにこれらの計測を並行して行い, 認知検査と電気生理学的手法を組み合わせた支援効果の検討を継続して行ってきた。その成果は対象児の保護者, 対象児に関係する教師等への個別のフィードバックを通して, 今後の指導支援の進め方の狭義についても継続して行っている。 最終年度である次年度には, これらの継続とともに最終的なまとめに向けての作業を重点的に行う予定である。
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