2007 Fiscal Year Annual Research Report
リアルタイム干渉判定機能を有した没入型VRシステムにおける設計支援環境の構築
Project/Area Number |
19700122
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Research Institution | National Institute for Fusion Science |
Principal Investigator |
田村 祐一 National Institute for Fusion Science, シミュレーション科学研究部, 助教 (50311212)
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Keywords | VR / CG / 衝突判定 / 設計支援 |
Research Abstract |
ポリゴンベースの干渉判定エンジンの構築を行った.衝突判定エンジンとしては,モデルの形状によるばらつきが少なく,比較的安定した結果が得られたLin-Cannyアルゴリズムを用いたSWIFT++をベースとして構築して構築を進めた.特に,SWIFT++では非凸多面体での干渉を扱うことができず,凸多面体に分割して衝突判定を行う必要があったため,干渉を解除する精度に問題があった.そこで,本研究では非凸多面体のままで干渉深度計算が可能なアルゴリズムを開発した.また,本研究の最終目標である設計支援環境の構築,特に部品の組み付けを模擬するためには,衝突を判定するだけでなく,物体同士の干渉が起こった時に適切に干渉を解消するアルゴリズムを構築する必要がある.例えば,オブジェクト同士が衝突した場合に,オブジェクトを貫通させることによって干渉を解消する等の処理が行われては現実的ではないし,実用的でもない.そこで,このような状況が起こらない様,最短の位置から干渉を解消するといった従来の手法を用いるのではなく,干渉が起こった位置・方向を考慮した上で干渉を解除するより自然なアルゴリズムを提案した.
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