• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

学習効果を最大とする英文ライティング学習支援システムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 19700637
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

永田 亮  Hyogo University of Teacher Education, 学校教育研究科, 助教 (10403312)

Keywords英語 / ライティング / 誤り検出 / 学習者 / 自然言語処理 / 学習効果 / 学習支援
Research Abstract

本研究の目的は,ライティング学習支援システムがもたらす学習効果を測定し,学習効果を最大とするための手法を開発することである.具体的には,システムの検出性能/検出精度-学習効果曲線を実験的におめる.平成19年度には,(i)システムの実装,(ii)実験データ管理・分析システムの整備,(iii)予備実験を計画した.以下,各項目について説明する.
(1)システムの実装
学習者の英文を効率よく収集・管理するため,Content Management System (CMS) を利用して,システムの基盤を実装した(具体的には,Xoopsソフトウエアを利用した).このシステムにより,ユーザの管理・認証・英文の収集がWebブラウザを通じて一元的に行えるようにした.また,誤り検出モジュールを実装した.このモジュールは,CMSと連動し,学習者が入力した英文の誤りを検出し,誤りの個所を学習者に提示する.
(2)実験データ管理・分析システムの整備
データの管理は,上述のCMSで一元的に行うこととした.また,学習効果の分析用に,英文中の特徴的な表現を抽出する手法を考案した.この手法について,学会発表と論文発表を行った.また,誤り検出に関する新たな手法も考案し,論文発表した.
(3)予備実験
少人数でデータの収集を行い.予備実験のデザインを行った.この結果に基づき,予備実験を実施した.10人分,56組の英文を収集することができた.収集した英文を分析し,現在本実験のデザインを検討中である.
以上のおり,計画通り平成19年度の研究を行うことができた.

  • Research Products

    (2 results)

All 2007

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] A Method for Reinforcing Noun Countability Prediction2007

    • Author(s)
      Ruo Nagata, Atsuo Kawai, Koich iro Morihiro, Naoki Isu
    • Journal Title

      IEICE Transactions on Information and Systems E90-D

      Pages: 2077-2086

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 未知文書からの母語話者/非母語話者に特徴的な表現の抽出 (査読により収録が決定されると共に,学会発表の場も与えられる)2007

    • Author(s)
      永田亮, 掛川淳一, 宮井俊也, 淀雅昭, 深田剛継, 河合敦夫
    • Journal Title

      情報科学技術レターズ

      Pages: 357-360

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi