2007 Fiscal Year Annual Research Report
学習者の特徴を考慮した効果的なブレンディッド学習のための学習者支援方法の基礎研究
Project/Area Number |
19700639
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
森田 裕介 Waseda University, 人間科学学術院, 准教授 (20314891)
|
Keywords | 教育工学 / eラーニング |
Research Abstract |
本年度は,国際ワークショップにおいて,Web-Based PSIコースに関する研究発表を行った.また,本格的な実践研究に向けた準備を行った.具体的には以下のとおりである. まず,サーバの構築とコースの設計並びに制作を行った.サーバは当初SunOSを予定していたが,DBMS等のインストールの不具合によりOSを変更しRedhatを使用することとした.また,コース設計については,後述するように実施するフィールドが変更となったため,これまでに作成していたコンテンツの全面改訂をおこなった.具体的には,オンライン学習コースの各ユニットに個人認証のしくみを実装し,アニメーションを取り入れたFLASHコンテンツを作成した. 次に,実施にあたっての準備を進めた.これまでの実績として,米国との国際Web-Based PSIコースの実施を行ってきたが,担当教員の退職にともない,フィールドの再検討を余儀なくされた.海外と国内の両者で調整を行った結果,最終的には2008年6月から,国内の国立大学においてプログラミングの講義をフィールドとし,ブレンディッド学習を実施することが決定した.また,現在,国内外の大学での実施を検討中である. 一方,学習者特性の測定については,MBTI (Myers-Briggs Type Indicator)とFelder's ILS (Index of Learning Styles)を採用することとした.MBTIにおいては,学術団体の認定が必要となるため,研究代表者が講習を受講し準備をした.また,Felder's ILSについては利用方法を確認した.
|
Research Products
(1 results)