2008 Fiscal Year Annual Research Report
次世代インターネット環境を利用した学習基盤の開発と実践的評価に関する研究
Project/Area Number |
19700656
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
福本 徹 National Institute for Educational Policy Research, 教育研究情報センター, 主任研究官 (70413903)
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Keywords | 教育工学 / 学習支援 / コミュニケーション / Web環境 / 学習評価 |
Research Abstract |
本研究では、先進的なインターネット技術であるWeb2.0環境・技術を用いた学習基盤・学習環境を構築し実践的に評価することにより、学習活動の改善におけるWeb2.0環境・技術の効果と、学習環境の構築・既存の学習環境の改善に対するWeb2.0技術の効果を明らかにする。具体的には、先進的なインターネット技術であるWeb2.0環境・技術を用いた学習環境において、実際の教育・学習を実施する。これにより、先進的インターネット技術の環境における新しい学習形態やデジタルコンテンツの活用形態を模索するための研究を行なう。その際に、ユーザの参加型学習環境を構築してどのような学習・知識の生成・熟成そして付加価値の創造が行なわれるかを研究する。 本年度は以下の活動を行った。システムについては既存のツールを流用した上で、昨年度行った児童生徒への必要な教示内容と方法に関する小学校での実践について国際会議で報告した。また指導する教師の中でも特に司書教諭を対象としてICTスキルに関する研修及び調査を行った。昨年度に引き続きユーザ参加と協同学習の下で学習者がどのように学習を行って学習内容に付加価値をつけてゆくかについて、ユーザの参加型環境におけるユーザ発言傾向の分析を行った。
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Research Products
(4 results)