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2008 Fiscal Year Annual Research Report

日本語母語話者と日本語学習者の意見文におけるモダリティ使用

Research Project

Project/Area Number 19720119
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

伊集院 郁子  Tokyo University of Foreign Studies, 留学生日本語教育センター, 講師 (20436661)

Keywords作文コーパス / 日本語母語話者 / 日本語学習者 / 意見文 / モダリティ
Research Abstract

本研究では、日本語母語話者と日本語学習者の意見文に出現するモダリティ(書き手の心的態度)の相違を分析し日本語学習者に対する作文指導の指針を示すこと、研究者が分析に有用できる作文コーパスを整備することを目的としている。平成20年度は、以下のように研究を進めた。
1 平成19年度に収集したデータ(日本語母語話者・中国語母語話者)のコーパス化
1) コーパス化のマニュアル(手順)の完成
2) テキストファイルの作成
3) エクセルファイルの作成
4) 分析項目のコーディング
コーパス化を試みる中で、さまざまな問題が生じたため、その都度解決方法を試行錯誤した。例えば、誤用をどのようにコーパスに記録するかが大きな問題として生じた。検討の結果、日本語母語話者の作文に漢字や文法の誤用が見られた場合は、それが入力ミスではなく原文のままである旨、※をつけて本文より一行改行して注記することとした。(例 : ※「確段」原文のまま、※「見れる」原文のまま)また、中国語母語話者の作文については、入力不可能な文字の使用が見られたが、その文字に「*」を付し、文字の説明が可能であれば、※をつけて本文より一行改行して注記することとした。(例 : ※「直」の下は「一」)
2 新規データ(韓国語母語話者)収集のための交渉
平成21年度にカトリック大学校と東国大学校でデータ収集する旨、韓国の研究協力者を通じて合意を得た。
3 既存データ(国立国語研究所2001, 2004)を用いた分析による仮説の生成
分析の過程で、研究手法を精緻化するため統計的検定(χ二乗検定)の手法について研究会などに出席して学んだ。研究結果は第23回社会言語科学研究大会にて口頭発表した。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 日本語作文における意見の述べ方-中国・韓国・日本語母語話者の文末のモダリティの比較-2009

    • Author(s)
      伊集院郁子・高橋圭子
    • Organizer
      第23回社会言語科学研究大会
    • Place of Presentation
      東京外国語大学
    • Year and Date
      20090300

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

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