2009 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19730284
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Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
柴田 典子 Yokohama City University, 国際マネジメント研究科, 准教授 (60347284)
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Keywords | 消費者行動 / ブランド / 自己表現 / アイデンティティ / マーケティング / 自己概念 / 自己呈示 / 消費者価値 |
Research Abstract |
H21年度は、前年度に引き続き、ブランド論におけるブランドの価値構造(機能)に関する研究、消費者行動における自己(self)研究(自己表現中心:自己表現による自己概念への影響、消費者行動との関連など)、象徴的消費、顕示的消費、心理学・社会心理学における関連研究のレビュー、検討を行った。加えて、知識創造論(ナレッジ・マネジメント)の知見(暗黙知から形式知への変換、知の創造の場など)をもとにして、本研究のフレームワークを頑健なものにすべく文献収集を行い、知識創造論をマーケティング事象へ活用することに力を入れた。 また、消費者が自分の使用・所有しているブランドに対してどのような自己関連性を持っているかを探るために実施した、ブランドによる自己表現に関する自記式調査(定性的調査)のデータを整理し、時系列的な消費者のブランドに対する意識の変化を明らかにしていくベースを作るための取り組みを行った。 その他、上記定性調査の分析および調査票による定量調査の分析に必要なデータマイニング、共分散構造分析、テキストマイニングなどの手法を学んだ。
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