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2009 Fiscal Year Self-evaluation Report

Coevolution process of self and brand

Research Project

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Project/Area Number 19730284
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Commerce
Research InstitutionYokohama City University

Principal Investigator

SHIBATA Noriko  Yokohama City University, 国際マネジメント研究科, 准教授 (60347284)

Project Period (FY) 2007 – 2010
Keywords自己表現 / ブランド / 消費者行動 / マーケティング / 自己 / 自己呈示
Research Abstract

本研究では、消費者の自己表現の一手段としてブランドが役立つという、ブランドの自己表現的機能を追求していく。
基本的に、一度の自己表現で自分にとって望ましい自己を100%表現することは不可能であり、しかしながら実際に表現した自己と理想の自己とのギャップがあるからこそ更なる自己表現につながる、という自身の仮説を理論的、実証的に検証することが目的である。
これまでの自身の研究で、自己表現には他者に対する自己表現である「自己呈示」という面と、自分自身に対する内部志向的で自己完結型の「内的自己表現」という2側面があるという着想に至った。上述の仮説は、この自己表現の2側面を前提として成り立つものである。他方、ブランドで自己表現を行うのは消費者だけではなく、提供する側(企業)も自社の提供物であるブランドにより自己表現を行っていると考えられる。これら全てを含めてこそブランドの自己表現的機能であるといえる。理論的、実証的に、前述したブランドの自己表現的機能、消費者の自己とブランドが共に進化していくプロセスを探求することが本研究の目指すところである。

  • Research Products

    (1 results)

All 2007

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] ブランドによる自己表現の2側面2007

    • Author(s)
      柴田典子
    • Journal Title

      横浜市立大学社会科学系列 第58巻,1,2,3合併号

URL: 

Published: 2011-06-18   Modified: 2016-04-21  

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