2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
A Research on Marketing Channel: its development, management, and restructuring
Project/Area Number |
19730285
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
NAKAYAMA Yuji Osaka Prefecture University, 経済学部, 准教授 (20326284)
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Project Period (FY) |
2007 – 2010
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Keywords | 空間的競争モデル / 水平的差別化モデル / 垂直的差別化モデル / 電子商取引 / 垂直的市場構造 |
Research Abstract |
本研究は流通チャネルの形成・維持・再編成に関する理論的考察である。具体的には以下の3つの課題についてのモデル分析である。 (1) 流通チャネルの形成要因を,既存文献および実際の経済活動に注目することで,改めて整理し,どのような条件の下で流通チャネルが形成されるのかを考察する。 (2) 変化の激しい課業条件の下で,形成された流通チャネルが維持されるために必要な要因は何かを考察する。 (3) 課題2と関連するが,形成された流通チャネルが解体・再編成される場合,その主な要因は何か,また再編成されたチャネルにおいてメンバー(製造業者と流通業者)間のパワー関係はどのように変化するかを考察する。
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[Remarks] 上記の雑誌論文(1)を含む自分自身の研究内容を, 下記の原稿において一般向けに説明した。中山雄司, 「流通研究-経済学とマーケティングのあいだ-」, 『経済学・経営学・法学へのいざないII』大阪府立大学経済学部編著, 大阪公立大学共同出版会, pp. 155-173, 2009年