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2009 Fiscal Year Self-evaluation Report

A Research on Marketing Channel: its development, management, and restructuring

Research Project

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Project/Area Number 19730285
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Commerce
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

NAKAYAMA Yuji  Osaka Prefecture University, 経済学部, 准教授 (20326284)

Project Period (FY) 2007 – 2010
Keywords空間的競争モデル / 水平的差別化モデル / 垂直的差別化モデル / 電子商取引 / 垂直的市場構造
Research Abstract

本研究は流通チャネルの形成・維持・再編成に関する理論的考察である。具体的には以下の3つの課題についてのモデル分析である。
(1) 流通チャネルの形成要因を,既存文献および実際の経済活動に注目することで,改めて整理し,どのような条件の下で流通チャネルが形成されるのかを考察する。
(2) 変化の激しい課業条件の下で,形成された流通チャネルが維持されるために必要な要因は何かを考察する。
(3) 課題2と関連するが,形成された流通チャネルが解体・再編成される場合,その主な要因は何か,また再編成されたチャネルにおいてメンバー(製造業者と流通業者)間のパワー関係はどのように変化するかを考察する。

  • Research Products

    (4 results)

All 2009 2008 2007 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] The impact of e-commerce: It always benefits consumers, but may reduce social welfare2009

    • Author(s)
      Yuji Nakayama
    • Journal Title

      Japan and the World Economy 21

      Pages: 239-247

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 音楽CDと音楽配信サービスの競合:垂直的差別化モデルを用いた分析2008

    • Author(s)
      中山雄司
    • Organizer
      日本応用経済学会2008年度秋季大会
    • Place of Presentation
      金沢大学
    • Year and Date
      2008-11-23
  • [Presentation] A Model of Marketing Channel Choice in Internet Age2007

    • Author(s)
      中山雄司
    • Organizer
      日本応用経済学会2007年度春季大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Year and Date
      2007-06-10
  • [Remarks] 上記の雑誌論文(1)を含む自分自身の研究内容を, 下記の原稿において一般向けに説明した。中山雄司, 「流通研究-経済学とマーケティングのあいだ-」, 『経済学・経営学・法学へのいざないII』大阪府立大学経済学部編著, 大阪公立大学共同出版会, pp. 155-173, 2009年

URL: 

Published: 2011-06-18   Modified: 2016-04-21  

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