• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

グローバル戦略製品の開発とマーケティング-マス・カスタマイゼーション研究の応用-

Research Project

Project/Area Number 19730287
Research InstitutionJ. F. Oberlin University

Principal Investigator

臼井 哲也  J. F. Oberlin University, ビジネスマネジメント学群, 講師 (60409422)

Keywordsグローバル製品 / マーケティング / 多国籍企業 / グローバル・マーケティング / 製品開発
Research Abstract

本年度は当初の計画通り、理論的に導出された命題を再解釈するために企業現場の観察を実施し一定の成果を上げることができた。成果の一部は、学会報告および学会誌掲載論文として19年度中に公表している。以下に研究実績の詳細を示す。
19年度はグローバル戦略製品の開発とマーケティングを遂行する企業組織の実態について事例研究を行った。対象はグローバルな活動範囲を構築している多国籍企業の事業部とした。具体的には住友スリーエム社の自動車産業システム事業部および文具・オフィス事業部、日本ヒューレット・パッカード社のデスクトップ事業部、そして資生堂の中国事業部である。合計約20回を数えるインタビューおよび現地訪問調査(工場、研究所、販売現場等の観察)を通じて多くの有益なデータを入手することができた。尚、調査においてはケーススタディの方法論を十分に吟味し、学術的に頑健性を伴ったデータの収集に努めた。
入手したデータは、グローバル市場全体において立地に関わらずその有効性を発揮する要素技術(部材、コンポーネント)と現地国市場ごとに異なる要請を高い次元で統合した製品群を開発、生産、販売するためには、調査者が提唱する「グローバル・マス・カスタマイゼーション能力」が大きく貢献していることを示している。とりわけ、グローバル製品群の開発あるいは改良、マーケティング活動を効果的かつ効率的に遂行するには、本社一子会社間のマーケティング部門間における緊密な調整行動が大きく貢献していることを発見することができた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2008 2007

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] グローバル市場へのアプローチ-組織能力研究の意義-2008

    • Author(s)
      臼井哲也
    • Journal Title

      異文化経営研究 第4巻

      Pages: 20、38

  • [Presentation] グローバル・マス・カスタマイゼーション研究-探索的な事例検討と分析フレームの再考-2007

    • Author(s)
      臼井哲也
    • Organizer
      国際ビジネス研究学会第14回全国大会
    • Place of Presentation
      高崎経済大学
    • Year and Date
      2007-10-28
  • [Presentation] グローバル市場へのアプローチ-組織能力研究の意義-2007

    • Author(s)
      臼井哲也
    • Organizer
      国際ビジネス研究学会第50回関東支部報告会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2007-09-14
  • [Presentation] グローバル・マス・カスタマイゼーション研究の方向性2007

    • Author(s)
      臼井哲也
    • Organizer
      日本商業学会第57回全国大会ワークショップ
    • Place of Presentation
      甲南大学
    • Year and Date
      2007-05-25

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi