2009 Fiscal Year Annual Research Report
日本の家庭用テレビゲーム業界における製品開発と流通に関する理論的・実証的研究
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19730292
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
大北 健一 山口大学, 大学院・技術経営研究科, 准教授 (60367513)
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Keywords | 家庭用テレビゲーム / 製品開発 / 流通 |
Research Abstract |
本年度は,Australian & New Zealand Marketing Academy Conference 2007 (ANZMAC 2007)での成果報告とThe 35nd Conference of the European Association for Research in Industrial Economics (EARIE 2008)での成果報告に,最近の関連研究との内容比較等も追加したもとで,修正論文を海外の専門誌に投稿した. また,Australian & New Zealand Marketing Academy Conference 2008 (ANZMAC 2008)での成果報告に対してさらなる有益なコメントを得るために,Academy of International Business, US-Midwest Region Chapter 2010 (AIB-Midwest 2010) Meetingで,"The Determinants of Platform Selection in the Japanese Home Video Game Software Industry: An Empirical approach"という論題で成果を報告した. 他方で,日本の家庭用テレビゲームソフトの流通について展望を行うために,ゲームソフトメーカー各社に共通する経営課題について検討を行った.なかでも,コピー商品(海賊版)への対応に着目し,知的財産管理のための投資について理論的に分析した.この研究成果は,2010年6月にフランス・モンペリエにおいて行われる4th Workshop on Coopetition Strategy "Coopetition and Innovation"で,"An Economic Analysis of Coopetitive Strategies in the Game Software Market"という論題で成果を報告する予定である.
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