2009 Fiscal Year Annual Research Report
学習スタイルから検討した国際会議教育フレーム・ワークの構築
Project/Area Number |
19730319
|
Research Institution | Hiroshima Shudo University |
Principal Investigator |
菅原 智 Hiroshima Shudo University, 商学部, 准教授 (40331839)
|
Keywords | 学習スタイル / 文化的差異 / 会計を専攻する学生 / 職業会計士 / オーストラリア / ベルギー |
Research Abstract |
本年度の研究成果は、本年度の研究実績計画にある通り、1)これまで収集したデータの解析、2)各国のデータを用いた比較検討、3)最終的な研究成果の編纂である。 1、 研究成果をまとめ、下記の研究発表にある通り、査読付き論文3本として出版することができた。 2、 単会報告にっいても、会計分野で権威のある国際学会であるヨーロッパ会計学会(EurODean AccQunting Association)の年次大会において、口頭発表を行った。この研究報告には、ベルギーのゲシト大学でサンプル収集を協力してもらった研究者との共同研究として実施できた。 3、 上記2で報告した内容は、現在、ベルギーの研究者と共に、論文として国際ジャーナルへの出版を進めているところである。 4、 それ以外にも、包括的な研究成果を論文として"Accounting Education: an intemational Joufnal" に投稿し、出版の承認を得ている(詳細な出版時期は未定)。 本年度の研究成果は以上の通りであった。
|
Research Products
(4 results)