2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
Private speech and internalization of dialogue in preschool period
Project/Area Number |
19730400
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
FUJIOKA Kumiko Yamagata University, 大学院・教育実践研究科, 准教授 (80306472)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2010
|
Keywords | プライベートスピーチ / 言語発達 / 心の理論 / 実行機能 / 協同的問題解決 / 4歳児 / Vygotsky |
Research Abstract |
(1) プライベートスピーチの測定方法の検討 自己内対話の原初的姿と位置づけられるプライベートスピーチの機能や内化の水準を測定するための、方法論的課題を検討するために、先行研究の検討及び自身のデータの再分析を行う。 (2) 他者との関わりが「問いかける自己」の形成に与える影響の検討 (1) 幼児を対象に縦断的に調査を行い、プライベートスピーチ測定による言葉の内化の発達水準を測定する。 (2) 観察場面を設定し、有能な(more competent)他者及びより有能ではない(less competent)他者との対話が問題解決場面におけるプライベートスピーチに及ぼす影響を検討する。 (3) データの総合的な分析により、プライベートスピーチ発達の個人差と他者との対話の内化の個人差の関連を検討する。
|
Research Products
(3 results)