• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

社会性を支える高次の心的状態の理解に関する認知発達的研究

Research Project

Project/Area Number 19730406
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

林 創  Okayama University, 大学院・教育学研究科, 講師 (80437178)

Keywords作為 / 不作為 / 道徳的判断 / 認知発達 / 児童期
Research Abstract

本研究は, 社会性を支える心的状態の理解に着目し, 人間の認知発達の過程を明らかにすることを目的としたものである。具体的には, 社会性が発揮される場面として, 道徳的判断に注目し, 子どもたちにとって, 作為と不作為の認識に違いがあるかどうかを検討した。平成19年度の成果を踏まえ, 平成20年度は以下を明らかにすることができた。
第1に, 先行研究や法律の専門書などを参考に, 作為と不作為の違いを確認した上で, 一般的な人間が, どのような場合を不作為と認識しているのかを調べた。これはこれまでの研究のサンプル数が少なすぎたため, 調査対象者を増やすことで, 結果を安定化させることを目的とした。その結果, 意図がある場合とない場合に分けられ, 意図がある場合には, わざと何もしないことで不利益を生み出す場合や面倒がって何もしない場合など複数に分類できた。これにより, 一般的な人間が, 日常的な場面で認識している不作為のパターンが明確化し, これまでの結果を頑健にすることができた。
第2に, 子どもを対象とする調査の課題の参考にすることを考慮し, 凶悪な犯罪的なものではなく, 日常的な場面に置き換えた課題を, 児童期の子どもたちに実施した。カウンターバランスを考慮し, 調査対象者を増やすこともできた。その結果, 不作為の認識には心的状態の理解が重要であるとともに, 結果や行為の背後の意図が同等の場合は, 作為の方が不作為より悪く感じる「不作為バイアス」の発達過程を明らかにすることができた。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009 2008

All Journal Article (2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 作為と不作為の比較に関する認知発達-不作為に対するバイアスの変化-2009

    • Author(s)
      林創
    • Journal Title

      発達研究 23(印刷中)

  • [Journal Article] 作為と不作為の理解に関する認知発達的研究2008

    • Author(s)
      林創
    • Journal Title

      発達研究 22

      Pages: 229-234

    • URL

      http://www.coder.or.jp/hdr/22/HDRVol22.21.pdf

  • [Presentation] 児童期における作為と不作為の寛容さの比較2009

    • Author(s)
      林創
    • Organizer
      日本発達心理学会第20回大会論文集
    • Place of Presentation
      日本女子大学
    • Year and Date
      2009-03-24
  • [Presentation] 関西地区の大学教育における授業評価の現状2008

    • Author(s)
      林創・大塚雄作
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-12
  • [Presentation] 日常場面における積極的動作がない不作為の認識2008

    • Author(s)
      林創
    • Organizer
      日本心理学会第72回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2008-09-20
  • [Presentation] Young children's understanding of the harm through actions and inactions2008

    • Author(s)
      Hajimu, H
    • Organizer
      20th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development
    • Place of Presentation
      Wurzburg, Germany
    • Year and Date
      2008-07-16

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi