2008 Fiscal Year Final Research Report
Learning and neuroaesthetics : a magnetoencepharography study
Project/Area Number |
19730465
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Experimental psychology
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
TSUJII Takeo Keio University, 社会学研究科, 准教授 (80424216)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Keywords | 学習 / 行動分析 / 神経美学 |
Research Abstract |
本研究の目的は,絵画を見ているときの脳活動が学習によってどのように変化するかを調べることである.美術専門家と普通の大学生との間の比較研究,及び普通の大学生に美術鑑識の長期専門訓練を施した研究を行った.行動指標を分析した結果,美術専門家と普通の大学生の鑑識パターンには違いがあること,及び普通の大学生に長期訓練を施すことで専門家に似た鑑識パターンを学習できること等が明らかになった。しかし脳磁図を用いた実験では,明らかな学習効果は認められなかった.一方,近赤外分光法を用いた実験では,中世美術専門家がキリスト教絵画を見ているときの左前頭前野の賦活は普通の大学生とは異なることが明らかになった.
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[Book] MEG analysis of neural mechanisms for human face recognition2007
Author(s)
Tsujii, T., Watanabe, S., Akiyama, T., Hiraga, K., Kobayashi, M., & Ohira, T.
Total Pages
171-186
Publisher
Keio University Press
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