• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

オーストラリアにおける全国学力調査と教育基準-統一性と多様性を視点として-

Research Project

Project/Area Number 19730524
Research InstitutionFuji Women's University

Principal Investigator

伊井 義人  Fuji Women's University, 人間生活学部, 准教授 (10326605)

Keywords全国学力調査 / オーストラリア先住民 / トレス海峡島嶼地域 / 社会的公正 / 教育成果 / ベンチマーク / 比較教育学
Research Abstract

今年度は、本研究計画の最終年である。そこで、オーストラリアの全国学力調査に関する基礎的な調査・研究を継続するとともに、先住民教育における学力観を視点として、キャンベラとアデレードで現地調査を実施した。
そこでは第一に、連邦教育担当省や教育担当大臣協議会の資料を通して、新全国学力調査が導入され、実施に至る背景と同時に実施後の課題を分析した。また、現地調査中(2010年3月)に、オーストラリア初の全国統一のカリキュラムが作成された。それらと全国学力調査の関連性および先住民生徒への支援方法に関する調査を併せて実施した。
第二にキャンベラではオーストラリア国立大学、国立図書館、先住民研究所、アデレードでは南オーストラリア大学、アデレード大学を訪問し、60年代後半から2000年代までの「先住民と学力」の関連性を知る上での資料収集を実施した。
さらに、第二の点を補足するために、第三に80~90年代にかけて、先住民教育政策を策定する際に中核的な役割を担ってきた先住民指導者にインタビュー調査を行った。これらの調査から、これまで歴史的に先住民が習得するべき学力を、公教育機関が、どのように捉えてきたのかを明らかにした。
今年度は、最終年度のため、学力調査の現状を、過去二年間よりも俯瞰的に分析した。つまり、先住民や非先住民に対する学校教育が有する学力観だけではなく、社会的公正理念の「現在と過去」との比較分析を、全国学力調査と照らし合わせながら行った。全国的に要求される統一的かつ最低限の学力の範囲が明確にされたことこそが、2008年からの学力調査の意義であったといえる。そして、その統一性を一層、推進するために、今後、全国カリキュラムが実施される。それらの今後の状況を、学力および社会的公正の観点から注視していきたい。

  • Research Products

    (5 results)

All 2009

All Journal Article (2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 多様な背景を持つ生徒への対応が重要課題2009

    • Author(s)
      伊井義人
    • Journal Title

      週間教育資料 No.1099

      Pages: 30-31

  • [Journal Article] 子どもの実力を全国レベルで見る学力調査と、それに連動する学力向上政策の徹底2009

    • Author(s)
      伊井義人
    • Journal Title

      週間教育資料 No.1103

      Pages: 30-31

  • [Presentation] オーストラリアの教育行政2009

    • Author(s)
      伊井義人
    • Organizer
      オセアニア教育学会
    • Place of Presentation
      国際大学
    • Year and Date
      2009-12-05
  • [Presentation] オーストラリアにおける学力向上政策と教育改革2009

    • Author(s)
      伊井義人
    • Organizer
      日本教育学会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2009-08-28
  • [Presentation] オーストラリアにおける国家教育指針の変遷2009

    • Author(s)
      伊井義人
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2009-06-28

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi