• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

現代アメリカ社会科憲法学習の論理にもとづく社会科授業開発

Research Project

Project/Area Number 19730550
Research InstitutionKawasaki College of Allied Health Professions

Principal Investigator

中原 朋生  Kawasaki College of Allied Health Professions, 医療保育科, 准教授 (30413511)

Keywords社会科教育 / 公民教育 / 憲法学習 / 教科教育 / 法関連教育 / 市民的資質 / シティズン・シップ / 授業開発
Research Abstract

平成20年度は、1アメリカの社会科憲法学習の論理にもとづく"具体的な授業開発"及び、2低学年から憲法的な価値を教えるための"理論研究"に取り組んだ。
1の具体的な授業開発に関しては、アメリカの社会科憲法学習の多くが「個人の幸福追求(少数者の権利)」と「公共の福祉(多数決原理)」のジレンマを学習内容としていることを踏まえ、日本向けの教材開発に取り組んだ。その結果、日本国憲法において「個人の幸福追求」と「公共の福祉」の関係を規定する第13条(個人の尊重・幸福追求・公共の福祉)を頂点とする基本的人権学習の新しい授業論を構築し、成果の一部を共同で論文化した。
2の理論研究については、アメリカにおけるキャラクター・エデュケーションの一部に、憲法的な価値(例えば「公正」、「寛容」、「市民的資質」、「個人の尊重」といった価値概念)を低学年から教授しようとするプログラムが存在することを明らかにし、その内容編成の論理について口頭発表を行った。

  • Research Products

    (2 results)

All 2008

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 市民的資質教育としての憲法学習の改善-政策評価過程を取り入れた基本的人権学習の原理と方法-2008

    • Author(s)
      桑原敏典・中原朋生
    • Journal Title

      公民教育研究 Vol.16

      Pages: 19-34

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 幼小をつなぐ市民性育成プログラムの内容編成論-米国キャラクター・エデュケーション教材『What Do You Stand For? for Kids』を手がかりとして2008

    • Author(s)
      中原朋生
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      宮崎大学教育学部
    • Year and Date
      2008-10-25

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi