2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
Influence of German Information on Educational System and Method for the Hearing Impaired in Pre-war Japan
Project/Area Number |
19730556
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Special needs education
|
Research Institution | Seitoku University |
Principal Investigator |
SASAKI Junji Seitoku University, 児童学部, 講師 (20375447)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2010
|
Keywords | 聴覚障害 / 聾〓教育 / 口話法 / 聴力検査 / 耳鼻咽喉科学 / 教師教育 / ドイツ / 歴史 |
Research Abstract |
本研究は、日本の聴覚障害教育が制度的・方法的に整備される過程で、その手本となった先進国の一つであるドイツからの情報がどのように摂取され、日本の聴覚障害教育の制度的・方法的整備にいかなる影響を与えたのかを究明することを目的とする。具体的には、次の手順をとる。 (1) 明治期から昭和戦前期を対象として、ドイツ渡航を経験した聴覚障害教育の関係者が残した足跡を整理し、ドイツから紹介された情報が日本の聴覚障害教育の制度的・方法的整備にどのように関係していったのかを明らかにする。 (2) 戦後期については、アメリカ教育使節団からのアメリカ情報の流入により、ドイツ的要素がどのように変容したのかを1960年代までを区切りとして明らかにしていく。
|