2008 Fiscal Year Final Research Report
High accuracy and high efficiency drive of SR motor for electric vehicle by optimum torque-current distribution technique
Project/Area Number |
19760189
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
電力工学・電気機器工学
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
GOTO Hiroki Tohoku University, 大学院・工学研究科, 助手 (90374959)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | スイッチトリラクタンスモータ / 電気自動車 / トリクリプル / 回生制動 / 四象限運転 / 可変速運転 / トラクションコントロール / 高効率駆動 |
Research Abstract |
SRモータは,構造が単純で堅牢,安価,悪環境下で運転可能,高効率などの特徴があり,電気自動車への応用が期待されるが,高精度なトルク制御法が確立されていない。そこで,電気自動車用SRモータの高精度・高効率駆動を目的として,最適トルク・電流分配をベースとした新しい制御方法を提案し,シミュレーションと小型モータを用いた実験により基本的なアルゴリズムの考案と検証を行い,最終的に実車へ制御を適用し,良好な結果を得た。
|