Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
高架橋における車両通行部分は伸縮装置によって道路の隙間を埋め,スムースに走行できるようになっているが,これまで大地震時には伸縮装置同士の衝突による損傷が報告されている.そこで,コンピューターシミュレーションにより伸縮装置の損傷状況(変形状態)を再現し,得られた結果から緊急車両が地震直後に通行できるか検討した.計算の結果,厳しい条件下では,緊急車両(乗用車)は時速14キロ以下の低速でしか通行できないことがわかった.
All 2009 2008
All Journal Article (5 results) Presentation (1 results)
第12回地震時保有耐力法に基づく橋梁等構造の耐震設計に関するシンポジウム講演論文集
Pages: 1-6
中日土木工学耐震工学研究討論会論文集
Pages: 89-94
Proc. of the 14th World Conference on Earthquake Engineering (アブストラクト査読)
Pages: S17-02-003
第9回構造物の衝撃問題に関するシンポジウム論文集
Pages: 129-134
Pages: 135-138