Research Abstract |
交通カード,コミュニティカードの現状を把握するとともに,空間的消費外部性を明示的に取り込んだ消費行動モデルを構築した.まず,経営学,交通経済学,交通工学等の既往研究のレビューや,現在すでに導入されているカードの実態調査に取り組んだ.その後,空間的消費外部性を明示的に表現できる消費のディマンドチェーン形成行動モデルの開発を行った.消費者が消費行動のディマンドチェーンを形成するためには,交通行動,各種財の消費行動の聞に,時間的,空間的に相互関係を持つ必要があり,ある一つのトリップに伴う交通機関の選択が,他のトリップの制約となることを仮定し,一目のトリップ全体を表現する交通手段選択モデルの開発に焦点があてられてきた消費行動モデルを拡張する形でモデルの構築を行った.トリップを実施する根源となる行動に焦点をあて,消費行動と交通行動を時間的・空間的に組織化するメカニズムを解明することを目指して. さらに,探索理論モデルを援用して,複数消費行動の組織化を行った.これまで行ってきた探索行動モデルでは,個々の行動間の関連を明示的に表現できない.そこで,探索理論モデルとは別に申講者がこれまで携わってきた行動の戦略的相補性の概念を援用した.これまでに申請者は,戦略的相補性が働く交通市場構造の分析に関して多数の研究を行っている.そこでは,交通行動の相補性に起因して,交通利用が増加する可能性と減少する可能性が双方存在することを指摘している.本研究では,複数の消費行動の間に相補性が存在する湯合,規模の経済性や範囲の経済性を通じて消費行動を変化させる可能性があることを指摘した.
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