• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

イギリスにおける知的障害者継続教育の移行支援機能に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19830030
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

丸山 啓史  Kyoto University of Education, 教育学部, 講師 (00452368)

Keywords教育学 / 知的障害 / イギリス / 継続教育
Research Abstract

第一に、OECDのCERI(教育研究革新センター)やイギリスのLSC(学習技能委員会)による報告書などの検討を進めることにより、知的障害者の移行支援をめぐる国際的動向を把握するとともに、イギリスにおける移行支援の状況を理解した。イギリスに関しては、知的障害者の移行支援においてコネクションズの役割が重視されてきているものの、実際には十分な役割を果たせてはいないことを知ることができた。また、継続教育カレッジにおける知的障害者の教育とコネクションズ等の連携が図られていること、移行支援においては家族のあり方が大きく影響していることなども把握できた。以上のような文献検討により、平成20年度の研究の視点を得た。
第二に、2008年1月から2月にかけてイングランドに渡り、障害のある青年・成人のためのカレッジおよび一般の継続教育カレッジを訪問し、スタッフへのインタビューを含む調査を行った。それによって、知的障害者継続教育のカリキュラムを具体的に理解するとともに、保育や木工などに関する職業実習などが取り組まれているものの、実際の卒業後の進路については困難が多い状況にあることを把握した。また、政策的な就労移行支援重視の流れとカリキュラムへの影響や、そのことに対するスタッフの評価をうかがうことができた。成果については、平成20年度に雑誌論文として発表する予定であり、イギリスの知的障害者継続教育の状況を日本の関係者で共有することができる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2007

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] イギリスの知的障害者継続教育における成人学生拡大過程2007

    • Author(s)
      丸山 啓史
    • Journal Title

      SNEジャーナル 13

      Pages: 119-131

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] イギリスの知的障害者継続教育におけるカリキュラム開発の展開2007

    • Author(s)
      丸山啓史
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2007-10-21
  • [Book] 障害者の人権と発達2007

    • Author(s)
      丸山 啓史
    • Total Pages
      152-161
    • Publisher
      全障研出版部

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi