Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
本研究では韓国で日本語を学ぶ高校生と日本で韓国語を学ぶ高校生との日韓交流授業をデザイン・実施し、参加者を対象に行った自由記述型の事後アンケートとフォローアップインタビューの結果から、言語教育の枠組みの中で行う日韓交流授業の意義を検証した。調査の結果、言語面と文化面において自ら学習を深めようとする意識の変化が見られ、学習動機を高め、交流活動に積極的に関わろうとする態度を形成するなどの学習効果が期待できることがわかった。
All 2008 2007
All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results)
『日本語学研究』(韓国日本語学会) 22号
Pages: 15-26
宮城学院女子大学研究論文集 106号
Pages: 65-78
『日本学報』(韓国日本学会) 73巻
日本文学ノート 42巻
Pages: 75-91