2008 Fiscal Year Final Research Report
Perceptions and Responses of Marketers to Country-of-Origin Effects.
Project/Area Number |
19830065
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Commerce
|
Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
LEE Kyungtae Toyo University, 経営学部, 講師 (40453857)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | 原産地効果 / Country-of-Origin(COO) / Country-of-Brand(COB) / ブランド / 原産地 |
Research Abstract |
製品の原産地情報(COO)と企業ブランドの国籍情報(COB)が顧客のブランドおよび製品評価に与える影響につき、企業側の認識と対応を調べた。企業アンケート調査と聞き取り調査を実施し、COOとCOBの影響を比較分析するとともに、生産財か消費財か、また日本企業か外資系企業かによって認識に相違があるか否かを検証した。さらに、両国籍情報の働きに対する企業側の対応として、ポジティブ(ネガティブ)なCOO/COBイメージの活用(抑制)に関する実態を明らかにした。
|