2008 Fiscal Year Final Research Report
Development of a preventative and interventional programme based on the generating process of bullying
Project/Area Number |
19830088
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Social psychology
|
Research Institution | Chubu University |
Principal Investigator |
MISHIMA Koji Chubu University, 現代教育学部, 准教授 (90454371)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | いじめ / 対人関係 / 社会系心理学 / 教育系心理学 |
Research Abstract |
学校でみられる「いじめ」を, 攻撃の方法(直接的か非直接的)と, 対象(学級内の不特定多数からか, 特定の仲間集団内の者からか)を組み合わせ, 4タイプに分類し, 発生頻度等を調査した。その結果, 年齢が上がるほど非直接的な方法による「いじめ」が増加し, 校種により「いじめ」のタイプが異なることが示唆された。また, 高校生の「いじめ」被害感覚に関連する出来事には性差がみられ, 「いじめ」が学級適応感に与える影響は女子の方が大きいことなどが示唆された。こうした基礎的な調査研究の結果をふまえ, 「いじめ」予防・解消プログラムの試案を作成して試行した。
|