• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

配慮を要する学生を対象とした産学福連携就労支援クラス創出の試み

Research Project

Project/Area Number 19H00142

Principal Investigator

鬼塚 淳子  東京大学, 相談支援研究開発センター, 特任助教 (90585613)

Project Period (FY) 2019
Keywords特別な配慮を要する学生 / ピアサポートグループ / 資質・特性に沿った就労継続支援
Outline of Annual Research Achievements

[目的]本研究では、特別な配慮(不適応、障害学生, 未診断含む, 以下配慮学生)を要する学生を対象に, 高等専門スキルや資質・特性にあった就労と継続を目的とした就労支援を試みた。
[方法]研究(1)A大学において, 先行研究と同様の学内体制整備とピアサポートグループを創出した。研究(2)B大学の就労継続支援として, 先行研究参加学生で現状把握が可能な14名(2名在学中)を対象に就労状況をインタビューした結果, 12名中11名が就労を継続, 1名が新規就職, 就職活動変化スケールは7.14/8ポイント, 就職学生の約9割が2年継続, 約半数が希望職種に就職した。研究(3)就職後2年継続中のお話会参加者10名のインタビューとアンケートから, 卒業時から変化した点, 就労の経過からの気づきや不安の言葉による表現が増加, 感情では喜びが増加し, ピアサポートのポジティブな相互作用の継続が伺えた。
[成果]継続研究の結果, 2年後の定着の高さが窺えた。要因として, (1)ピアサポートによる就労支援グループの卒業・就職後の継続により, 個々の現状や資質を生かす進路選択が可能となること, (2)配慮学生の就労には, 学内支援者と就労支援事業所・企業等の産学福連携により, 在学中からの移行支援体制がスムーズな就労に繋がること, (3)就労への繋ぎ, 自分の特性を活かした就労先の選択, 就職後のフォーローアップが, 就労の継続・定着に繋がることが示唆された。
[意義]「就職において各大学等が取り組むべき課題」(文部科学省, 2018)に掲げる, ①障害特性・職業適性に即した支援, ②就労形態や配慮の情報提供, ③学内・学外の連携強化, 「発達障害のある学生の就労における課題」(青木, 2018)として, ①継続して働くことを見据えた就職とキャリアプランの構築, ②グレーゾーンの学生への対応等, 具体的な課題がここ数年で明示され, 本研究は配慮学生の就労・継続支援を先んじて実践し, モデルケースを示した点に意義がある。

  • Research Products

    (3 results)

All 2020 2019 Other

All Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 支持的グループによる要配慮学生への就労支援の試みに関する一考察2020

    • Author(s)
      鬼塚淳子・山川京子
    • Organizer
      日本人間性心理学会
    • Place of Presentation
      群馬パース大学
    • Year and Date
      2020-09-05
  • [Book] 就活に不安を抱える学生のための就活支援ワーク・プレワークプログラム2019

    • Author(s)
      九州産業大学基礎教育センター・キャリア支援センター
    • Total Pages
      36
    • Publisher
      科研費による自費製作(増刷)
  • [Remarks]

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi