2019 Fiscal Year Comments on the Screening Results
学力テストをいかにして授業改善につなげるか:阻害要因の検討から学校での実践まで
Project/Area Number |
19H00616
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
植阪 友理 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60610219)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中川 正宣 大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 特別研究員 (40155685)
Manalo Emmanuel 京都大学, 教育学研究科, 教授 (30580386)
瀬尾 美紀子 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (90431775)
光永 悠彦 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
深谷 達史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
鈴木 雅之 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00708703)
岡田 謙介 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (20583793)
山口 一大 筑波大学, 人間系, 助教 (50826675)
上西 秀和 獨協医科大学, 医学部, 助教 (50637006)
中島 健一郎 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20587480)
仲谷 佳恵 東京女子大学, 現代教養学部, 特任講師 (70771864)
太田 絵梨子 埼玉学園大学, 人間学部, 講師 (10910036)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Outline of Opinions Expressed in the Review Results |
学力テストを授業改善の手段として捉え、学力テストの結果が授業改善に必ずしも繋がっていない現状に対して、教師の側の問題(特に、その信念と認知のあり方)に焦点をあてて、その阻害要因を、インタビュー・質問紙・国際調査・数理モデル解析などを含む多角的アプローチによって明らかにし、それらを克服する指導法を開発する研究である。 教師の側の阻害要因を明らかにするのみならず、それらを克服して学校における「深い学び」を実現する教育実践開発がきめ細かく計画されている。先行的な研究実績のもとに、教師理解ユニット(心理学的検討、教師認知解析)と実践開発ユニット(指導法検討、学校実践)それぞれに充実した専門家が配されており、成果が期待される。
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