2020 Fiscal Year Annual Research Report
Competencies through Integrated Learning and National Qualifications Frameworks
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19H00622
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Research Institution | Graduate School of Health Care Science, Jikei Institute |
Principal Investigator |
吉本 圭一 滋慶医療科学大学院大学, 医療管理学研究科, 教授 (30249924)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
深堀 聡子 九州大学, 教育改革推進本部, 教授 (40361638)
稲永 由紀 筑波大学, 大学研究センター, 講師 (80315027)
杉本 和弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)
江藤 智佐子 久留米大学, 文学部, 教授 (30390305)
中村 知靖 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30251614)
亀野 淳 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (50333646)
古田 克利 立命館大学, テクノロジー・マネジメント研究科, 准教授 (20612914)
伊藤 友子 熊本学園大学, 外国語学部, 教授 (30231153)
伊藤 一統 宇部フロンティア大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20300452)
小方 直幸 香川大学, 教育学部, 教授 (20314776)
新谷 康浩 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (10345465)
塚原 修一 関西国際大学, 客員教授(教育学部), 客員教授 (00155334)
藤墳 智一 宮崎大学, 教育・学生支援センター, 准教授 (30248637)
福島 統 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (60173332)
坂野 慎二 玉川大学, 教育学部, 教授 (30235163)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学位・資格枠組み(NQF) / 学修成果 / 職業コンピテンシー / 卒業生調査 / 教員調査 / 職業統合的学習(WIL) / 学修成果マトリクス / タキソノミー |
Outline of Annual Research Achievements |
学修成果の可視化とその達成度、職業コンピテンシーの積み上げの研究として、研究計画時には全国大規模卒業生調査を企画していたが、コロナ禍により実施困難となり、代替的に国家資格養成系と非国家資格系の分野を抽出し、各職域での社会人オンライン調査に計画変更し、調査実施した。 オンライン調査として、2021年9月に看護・介護・保育の調査を実施し、2,223サンプルの回収データを得た。ここでは国家資格養成分野の特徴として、専門職の指定規則等に応じて知識・技能は比較的高いレベルの学修成果が認知され、修了者も相当程度を修得し、能力の積み上げモデルが成立している。態度・応用についてはむしろ卒業後に獲得されるものが重要であることなどが明らかになった。 また2022年11月には、ビジネス分野の調査を実施した。その際には韓国を比較対象として、日韓合計4,134サンプルを得た。韓国は、本研究の究極的な探究課題である学位・資格枠組み(NQF)開発にむけて、その基本となるディスクリプタとして活用可能なNCSの開発が進んでおり、職業コンピテンシーのレベル設定と体系化、教育機関での応用可能な学習モジュールが開発されていることが注目された。この分野では社会人の職業コンピテンシーは卒業後の経験によるところが大きく、特に近年学修成果目標が基礎的なレベルに抑制される傾向が見られた。 また、ステークホルダーの職業的コンピテンシー形成への参画として、教員の職務経験についての調査データの再分析を進めた。また専門職域での職業統合的学習(WIL)の拡がりについては、関係学会大会において資格系、非資格系との横断的な議論を行った。 さらに、学修成果による質保証の国際動向を把握するため、そのアプローチのひとつとして注目される欧州のチューニングプロジェクトの専門分野ごとのディスクリプタ開発とその評価工程を参照ていくための、国際会議を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
大幅な計画変更及び繰り越し・事故繰越しなど、コロナ禍での教育機関の環境変化のもとで多くの実施困難があったが、学修成果とコンピテンシーについての研究は、国家資格系および非国家資格系の専門分野を絞り込み、当該領域の社会人を対象として、卒業時に係る回顧的情報を収集する調査実施により、当初計画のねらいに概ね忠実に調査を実施し解析を進めることができた。教員およびステークホルダーの調査研究については、2019年度実施の教員調査以後は、その後の関連で企画していた調査の実施は困難であったが、教職員と組織マネジメント、基幹教員など教員制度をめぐる政策課題の検討を行い、教員調査データの分析をもとに関係学会での研究発表等を進めることができた。さらに、国家学位資格枠組の国際動向把握の研究については、各国の現地訪問調査が不可能であったため、訪問調査にかえて、研究プロジェクト間での情報交換、および来訪者との情報交換を行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度分の研究推進が長期にわたり、また教育機関経由の調査を実施しないアプローチに計画変更していったため、2021年度分の研究としても、そのアプローチをフォローするかたちで実施することが研究枠組み全体として整合性を保つ上で必要となっている。 すなわち、一般社会人や一般の教員などの調査会社のパネル利用の調査企画を検討する。また、学修成果調査については社会人や学習者としての学修成果目標の把握を行っているが、これに対する教育機関自体がどのように学修成果目標を設定し、またその到達に向けた教育方法、学習環境を設定しているのか、専門分野を限定した調査実施を進める。
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Research Products
(103 results)
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[Presentation] コロナ禍の状況下における保育実習の実態について2021
Author(s)
伊藤一統, 伊藤博美, 小島千恵子, 爾寛明, 田中浩二, 西川ひろ子, 丹羽健太郎, 朴信永, 廿麻乃, 弘中陽子, 湯地宏樹, 湯地由美
Organizer
日本保育者養成教育学会第5回研究大会
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[Book] 新富康央, 須田康之, 高旗浩志編『生きる力を育む特別活動 : 個が生きる集団活動を創造する』、伊藤一統分担執筆「第13章 命の教育との関連」2020
Author(s)
新富康央, 須田康之, 高旗浩志, 山田浩之, 椙田崇晴, 久保田真功, 須田康之, 押谷由夫, 白松賢, 長谷川祐介, 梶原康裕, 伊藤一統, 安東由則
Total Pages
245
Publisher
ミネルヴァ書房
ISBN
978-4623084302
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