2021 Fiscal Year Annual Research Report
Competencies through Integrated Learning and National Qualifications Frameworks
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19H00622
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Research Institution | Jikei University of Health Care Sciences |
Principal Investigator |
吉本 圭一 滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (30249924)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
深堀 聡子 九州大学, 教育改革推進本部, 教授 (40361638)
稲永 由紀 筑波大学, 大学研究センター, 講師 (80315027)
杉本 和弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
江藤 智佐子 久留米大学, 文学部, 教授 (30390305)
亀野 淳 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (50333646)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (40452304)
中村 知靖 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30251614)
古田 克利 立命館大学, テクノロジー・マネジメント研究科, 准教授 (20612914)
伊藤 一統 宇部フロンティア大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20300452)
伊藤 友子 熊本学園大学, 外国語学部, 教授 (30231153)
小方 直幸 香川大学, 教育学部, 教授 (20314776)
新谷 康浩 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (10345465)
塚原 修一 関西国際大学, 客員教授(教育学部), 客員教授 (00155334)
坂野 慎二 玉川大学, 教育学部, 教授 (30235163)
福島 統 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (60173332)
藤墳 智一 宮崎大学, 学び・学生支援機構, 准教授 (30248637)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 第三段階教育 / 学修成果 / 職業統合的学習(WIL) / 学位・資格枠組み(NQF) / 職業コンピテンシー / ステークホルダー / 学修成果マトリクス / タキソノミー |
Outline of Annual Research Achievements |
第三段階教育における学修成果と職業コンピテンシーの可視化とマトリクス策定に関する研究として、2020年度事業において実施してきた国家資格系の看護・介護・保育の職域、ならびに非資格系のビジネスの職域を対象とした社会人調査との比較考察を行うため、第三段階教育機関の設定する学修成果目標とその到達に至るTPO、学習者の到達状況についての考え方の把握を目的とした。当該関連分野での大学・短大・専門学校などの教育機関を対象として、オンラインによる全国調査を実施した。この調査では、これまでの社会人調査における検討を踏まえて、国家学位資格枠組み(NQF:National Qualifications Framework)の基本的なツールとしての標準的な学修成果マトリクス策定を検討し、「知識」「技能」「態度」「応用」の4次元のタキソノミーについて、その下位区分として26の第2ティア尺度を設定した。またこの調査は、第三段階教育における職業教育、特に職業統合的学習(WIL)への参画に関するステークホルダー調査としての位置づけも持つものとして実施した。 ステークホルダーの職業教育、職業統合的学習(WIL)への関与実態の把握の研究においては、大学・短大・専門学校・高等専門学校の教員を対象として調査会社のパネルによるオンライン調査を実施した。これは、2020年に地域・職業教育機能を重視する大学対象として実施した大学教員調査のフォローアップとして位置づけられるものでもある。 これらの研究成果をもとに、学会大会等での研究発表及び論文作成を進めた。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(66 results)
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[Presentation] 新型コロナウイルス感染症予防のため中止となった実習の代替えとして実施された学内実習の教育効果と課題-中四国 9 県のアンケート調査による事例分析を中心に―2022
Author(s)
湯地宏樹, 伊藤一統, 上村加奈, 大橋美佐子, 岡本晴美, 合原晶子, 光本弥生, 髙橋実, 中原大介, 中村勝美, 西川ひろ子, 濱田祥子
Organizer
児童教育学会第32回研究大会
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[Book] 保育者論 第3章第4節「保育者の欠格事由と信用失墜行為及び秘密保持義務」、第4章第1節「保育士の資質能力」および第3節「保育教諭に求められる資質能力」2022
Author(s)
西川ひろ子, 高橋実, 湯地由美, 藤尾かの子, 黒木賢人, 合原晶子, 伊藤一統, 杉山直子, 大橋美佐子, 岡本晴美, 中村勝美, 本岡美穂子, 中原大介, 井筒敦子, 上村加奈, 西村いづみ, 樋野本順子, 加納章, 生関文翔, 湯地宏樹
Total Pages
103
Publisher
溪水社
ISBN
978-4863275799
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