2020 Fiscal Year Annual Research Report
開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究―教授学習過程の解明
Project/Area Number |
19H00626
|
Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
関谷 武司 関西学院大学, 国際学部, 教授 (50309621)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
馬場 卓也 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
乾 美紀 (寺尾美紀) 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (10379224)
江嵜 那留穂 愛知淑徳大学, 交流文化学部, 講師 (10844459)
石坂 広樹 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20537493)
石田 洋子 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (20772461)
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
芦田 明美 早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 講師(任期付) (30749164)
小川 啓一 神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
川口 純 筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
吉田 夏帆 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (10878383)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 教授学習過程 / 教育の質 / 教育学 / 国際比較 / 開発途上国 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究二年目となる2020年度は、対象国としてネパール、ラオス、インドネシア、ミャンマー、カンボジア、モンゴルのアジア地域6カ国、ウガンダ、ザンビア、マラウイのアフリカ地域3カ国(計9カ国)を設定していたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により対象国において入国制限措置や入国後の行動制限が実施されたため、当初計画していた現地調査は翌年度の2021年度に延期する必要が生じた。ところが、2021年度においてもCOVID-19の影響は継続し、対象国にて現地調査を行うことは叶わなかった。そのため代替措置として、現地の研究協力者の協力を得ながら遠隔調査やオンライン上でのデータ収集を実施した。 各対象国での遠隔調査では、現地の研究協力者とメールやオンライン会議システムのZoom等を用いて密に連絡を取り合いながら、コロナ禍においても実施可能な調査計画を作成し、調査に必要となるビデオカメラやデジタルカメラ、マイク、三脚といった機材を現地にて準備した。そして、各国のCOVID-19感染状況や行動規制に応じて、可能な範囲で対象校の基礎情報、全国統一試験結果、基礎教育最終学年の算数・数学の授業ビデオ、学習者のノート等のデータ収集を行った。しかしながら、行動規制がある中での調査は容易ではなく、当初予定していたすべてのデータの収集には至らなかった。それゆえ再繰越申請を行い、2022年度においても調査を継続し、必要データの収集を実施した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により対象国において入国制限措置や入国後の行動制限が行われていたため、当初の計画通り現地調査を実施することが困難となった。それゆえ、一年の計画を三年かけて行わなければならなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
2020年に発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、研究に遅れが生じているが、2023年度はこれまでの調査にて収集したデータの詳細分析を進めると同時に、調査を完了できていない対象国にて現地調査を実施する。
|
Research Products
(6 results)