• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究―教授学習過程の解明

Research Project

Project/Area Number 19H00626
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

関谷 武司  関西学院大学, 国際学部, 教授 (50309621)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 馬場 卓也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
乾 美紀 (寺尾美紀)  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (10379224)
江嵜 那留穂  愛知淑徳大学, 交流文化学部, 講師 (10844459)
吉田 夏帆  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (10878383)
石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20537493)
石田 洋子  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (20772461)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
芦田 明美  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
中村 聡  金沢大学, 理工研究域, 研究協力員 (50524443)
小川 啓一  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords教授学習過程 / 教育の質 / 教育学 / 国際比較 / 開発途上国
Outline of Annual Research Achievements

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により現地調査の実施が困難であったため、2021年度は遠隔調査やオンライン上でのデータ収集を行った。研究四年目となる2022年度は、遠隔調査等にて収集したデータの分析およびアジア地域の二カ国での現地調査を実施した。
前者の主な対象国は、ネパール、ラオス、ウガンダ、マラウイ、ボリビアである。各国の対象校において撮影された授業ビデオのデータを用いて、教師の教授活動や学習者の学習活動を記録し、能動的課題従事、受動的課題従事、学習外活動の割合等を算出した。また、学習者のノートや教員へのインタビュー調査結果等をもとに、学習者の学習量や教員のバックグラウンド、マネジメント能力などを分析した。そして、その研究成果を日本比較教育学会第58回大会等の学会にて報告した。
後者の対象国は、モンゴルおよびインドネシアである。モンゴルでは、これまでに実施してきた教員の教授方法や学習者の学習活動に関するフォローアップ調査を行うため、ウランバートルにある公立校と私立校を再度訪問した。具体的には、参与観察と教員インタビューを通して、分析結果と実態の確認をし、その結果を踏まえ、研究成果を深めるために再度、解釈と考察を行った。これらの研究成果を日本比較教育学会の第58回大会で発表し、現在、研究成果を国際ジャーナルに投稿中である。
インドネシアでは、2022年6月26日に、カウンターパートへ調査概要を説明するオンラインミーティングを実施した。それを踏まえて、研究担当者2名のうち入国可能な1名が9月30日から10月4日の日程にて現地へ渡航した。その際、オンラインと対面でのハイブリッドでのミーティングを実施し、渡航規制および国内での外国人の移動制限が解除された後の、調査予定・対象校の選定、具体的な計画等について議論した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大や規制等の影響による遅れを取り戻すために2021年度には代替措置として遠隔調査等を実施し、2022年度はその収集データを分析することができた。また、モンゴルについてはフォローアップ調査も行うことができた。他方、インドネシアのように渡航規制および国内での外国人の移動制限により本格的な現地調査を実施できていない対象国もある。

Strategy for Future Research Activity

2024年度はこれまでの調査にて収集したデータの詳細分析を継続し、適宜成果報告を行うと同時に、調査を完了できていない対象国にて現地調査を実施する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Education Access and Continuity in Northern Laos: A Comparative Study of the Hmong and Lanten Minorities2022

    • Author(s)
      Miki Inui
    • Journal Title

      Hmong Studies Journal

      Volume: 24 Pages: 1-47

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マラウイのインクルーシブ教育 -導入過程における課題と今後の展望2022

    • Author(s)
      川口純
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 13 Pages: 22-29

    • Open Access
  • [Journal Article] Effects of changing from on-site to online distance classes on graduate students’ help-seeking: lessons for sustainable teaching and learning from the COVID-19 pandemic2022

    • Author(s)
      Akemi Ashida, Hiroki Ishizaka
    • Journal Title

      Asia Pacific Education Review

      Volume: 23 Pages: 653-667

    • DOI

      10.1007/s12564-022-09783-4

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 開発途上国における教授学習過程の解明2022

    • Author(s)
      關谷武司・小川啓一・石田洋子・中村聡・石坂広樹・芦田明美・江嵜那留穂・吉田夏帆
    • Organizer
      日本比較教育学会第 58 回大会プログラム
  • [Presentation] Do higher tuition fees truly contribute to achieving higher academic performance? Evidence from secondary schools in Lao PDR2022

    • Author(s)
      Natsuho Yoshida, Miki Inui
    • Organizer
      Comparative and International Education Society 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] OOSCYのニーズに応じた多様な学びの実践 -インドネシア・ラオスの受益者主導プログラムを中心に2022

    • Author(s)
      乾美紀・中矢礼美
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] Inclusive education and Special Needs Education in Japan2022

    • Author(s)
      Kawaguchi Jun
    • Organizer
      7th South-East Asian Special Needs Education Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Book] In: Bacon P., Chiba M., Ponjaert F. (eds) The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe2022

    • Author(s)
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      978-1032072180
  • [Book] Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects2022

    • Author(s)
      Nobuko Kayashima, Kazuo Kuroda, Yuto Kitamura
    • Total Pages
      385
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811668142
  • [Book] Equity, Quality, Post-Neoliberalism, and the Knowledge Society of the Future. In: Lee W.O., Brown P., Goodwin A.L., Green A. (eds) International Handbook on Education Development in Asia-Pacific.2022

    • Author(s)
      Yuto Kitamura, Akemi Ashida, Takayo Ogisu
    • Total Pages
      2100
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-9811968860

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi