2021 Fiscal Year Annual Research Report
Improving English Language and Cultural Understanding through Virtual Exchange
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19H01277
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
HAGLEY ERIC 法政大学, 情報メディア教育研究センター, 研究員 (60466472)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
Jenkins Adam.B 静岡理工科大学, 理工学部, 講師 (00649618)
ローソン トム 長崎国際大学, 人間社会学部, 准教授 (40645157)
キャンベル デイビット 帯広畜産大学, 畜産学部, 講師 (50624079)
コッター マシュー 北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 講師 (50781407)
Johnson Andrew 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (90551937)
秋山 友香 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (40825072)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | バーチャルエクスチェンジ / 英語教育 / 多文化理解 |
Outline of Annual Research Achievements |
この科研費による国際オンライン交流プロジェクト(IVEProject)は、過去1年間に17カ国から9000人以上の学生を受け入れ、過去5年間では25カ国から約31000人の学生と600人の教員を受け入れました。そのうちの半数が日本からの留学生です。日本では3つの大学が学生の英語カリキュラムにIVEProjectを取り入れ、その他にも多くの大学がカリキュラムの一部にIVEProjectを組み込んでいます。継続的に参加する機関も増えています。今年度は、ELF(English as a Lingua Franca)プロジェクトが2校、二言語プロジェクト(日本語/英語、日本語/中国語)が5校でした。これらのプロジェクトでは、学生は学習中の言語を使って、オンライン・フォーラムやその他のテクノロジーを駆使した方法で互いに交流しています。オーディオ、ビデオ、その他のマルチメディアを共有し、自国や他国の文化についてより深く知り、共同で学習します。その結果、外国語の上達に不可欠な、リアルなインプットとアウトプット、意味の交渉、複数の異なる文化グループへの紹介が増加します。 国際的な仮想交流に参加した学生(最初は英語力が不十分な学生でも)は、異文化への共感、交流への自信、自文化と他文化への理解を高めることが、実施された研究によって明らかにされています。また、断定的に証明されているわけではありませんが、積極的に参加することで英語力も向上することが示唆されています。8週間という短期間であるため、言語能力の向上に関する決定的な証拠を示すことは困難です。このプロジェクトは、特にコビド・パンデミック時に、学生が海外に行くことができなくても、多くの大学が国際プログラムを維持できるようにするために重要であった。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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